【オススメ】ロスジェネ(氷河期)世代の話を聞いたらグッときた 山本太郎街宣

ロスジェネ(氷河期)世代の話を聞いたらグッときた 山本太郎街宣

ロスジェネ(氷河期)世代の話を聞いたらグッときた 山本太郎街宣 ロスジェネ,ロスト・ジェネレーション,就職氷河期,れいわ新選組,山本太郎

未分類
記事数を100万数まで頑張る人

コメント

  1. 雨ニモマケズ より:

    底辺氷河期世代は本当に棄民だよな
    国民は自己責任をバカにみたいに唱えているけれど、その先においても起こる悲惨な悲劇を感じないのか?

  2. sn vw より:

    ロスジェネ世代の過酷な現状が理解されるようになっただけまだマシかもしれません。10数年前は政治討論番組などで「氷河期?居酒屋でもやったらどうだ」なんて言ってる評論家が結構いましたからね……(  ̄- ̄)

  3. MySEIKOU より:

    氷河期時代は、バブルで浮かれていた世代が、自分で蒔いた贅沢の種にもかかわらず、崩壊後、夢から冷め、慌てて、その向かった矛先は、世間知らずの罪もない若者でした。この頃から、バブル以前入社組の、終身雇用世代を守るべく、異常なまでの圧力をかける、ブラック企業や、非正規が増え、多くの若者が犠牲になりました。その圧力は、安い時給アルバイトまでにいたります。

    当時は、インターネットの情報も発達しておらず、トップダウンの思う壺で、若者は不景気の時代ではなく、自分を責めた人も多かったと思います。これにより、この世代は、自己肯定感が弱い、優しい性格の人が多いのです。

    ブラック企業は、そこを逆手に精神論で「それは努力が足りないから」だと言い、サービス残業など、過剰な圧力をかけていました。

    一方、長引く不景気にもかかわらず、その圧力をかけながら、定年を迎えた逃げ切り世代は、少ない掛け金で手厚い社会保障、多くの退職金で、パラサイト老人となり、最後は若者に介護をさせてこの世を去ります。

    しかし氷河期世代は、将来の老後の設計すら危うい人も沢山います。人口ピラミッドを見ても、そう思います。

    この世代は、政府のあてつけがましい政策よりも、政治に参加しないと、一生やられっぱなしの人生に終わると思います。

  4. Sungjin Hong より:

    야마모토 타로, 멋있는 사람입니다. 한국에서 많은 사람들이 응원하고 있습니다. 뭐가 타당한 것인지 잘 아는 사람이네요.

  5. 柴くま より:

    正社員募集の企業はブラックだらけ
    食べるため家賃光熱費を払うために重ねてきた非正規の仕事
    欧米と違って日本での転職はスキルアップではなくマイナスとしか捉えられず

    今は技術者としてスキルを磨く毎日だが遅すぎた 
    当時は本当に辛い日々だった

  6. S en より:

    ん?ロスジェネの話かと思って聞いたら、なんだかフェミニズム系の話にすり替わってた。
    こういう弱者に寄りそうフリをしながら、自分の思想の喧伝に使おうとされると引く。やり口に引く。
    そうやっていつも問題の本質から遠ざけられていく。
    切り込むべき問題がいつの間にかすり替わって、解決しないまま彼らの思想闘争に利用されていく。
    そんなんじゃ指示したくないよ。本質を見誤る人が代表じゃ。

  7. 血盟団 より:

    氷河期手遅れだよ。
    俺ら氷河期世代は、人権無いんだから安楽死認めてくれ。
    人権無いんだから簡単だろ。
    犬猫は平気で殺すんだから、同じ事だろうよ。
    あとは、バブルと、ゆとりと、ほっといても死ぬ、上の世代だけで、仲良し倶楽部やっとけよ。
    少し前までは、色々考えてたけど、意味が無い事が分かったから、飽きた。
    くだらねえ。

  8. musyoku より:

    宝塚市役所が氷河期の募集しましたが倍率550倍ですよねそして二ちゃんで氷河期は令和になっても氷河期倍率とバカにされてるのが現実ですよ

  9. musyoku より:

    われら氷河期は学生時代は受験戦争体罰容認大人になれば就職氷河期派遣地獄その後リーマンショックで解雇更に違う派遣を転々そしてアラフォークライシス8050問題13年非正規で働いてはいって半年のやつが正社員になるそして職場の上司にやる気あるのかって怒られゆとり世代に氷河期とバカにされ働くのがいやになり引きこもってる同胞が何人いるのか

  10. sanae sintani より:

    そんな働く意欲のある人達を社会は切り捨てただけでなく、さらに追い打ちをかけるが如く「自己責任」という言葉を投げて、多くの氷河期世代を死に追いやっていった
    竹中・小泉は大罪人であることは当然だけど
    その当時の日本国民はあまりにも冷たくて酷い

タイトルとURLをコピーしました