【オススメ】体臭の本当の原因と5つの対策法

未分類
体臭の本当の原因と5つの対策法

体臭の本当の原因と5つの対策法 体臭、本当の体臭、体臭 改善、原因、気になる体臭、汗臭、モテる体臭、対策、体臭を消す、モテ臭

この動画を見ると体臭対策のポイントと5つの体臭対策のポイントが分かります。

そもそも体臭を無くそうとすること自体ナンセンス。生きている以上体臭は必ず全ての人に存在するからです。また常識的に清潔な生活をおくるなかで発生する体臭はひとり一人の大切な個性でもあります。

ですのでコントロールできない体臭は割り切る以外にありません。しかし他人に不快感を与える体臭は防ぐ必要があるのも事実です。

他人に不快感を与える体臭とは、不潔、不衛生による体臭です。何日もお風呂に入り、下着などの衣類も毎日着替えないようなズボラが原因で発生する体臭はエチケットとして防ぐ必要があります。また次の5つの体臭対策のポイントを実行すれば、体臭の強いと感じるひとも他人に不快感を与えるようなことは防げます

5つの体臭対策

1.清潔です。清潔を保つうえで大事なのが洗浄。しかし特別な石鹸などを購入するより洗い方の方が、はるかに重要です。まずはお風呂に入ったら湯舟で十分に皮膚表面の汚れを浮かすこと。そのうえで石鹸の泡を細かくして、素手であらうのがポイントです。

細かい泡にすると、そうでない時と比べ落ち方が全く異なるのを実感できます。100円ショップなどで泡立て網が売ってますので利用されると良いでしょう。

2.汗は小まめに拭くこと
体臭の原料となる汗や皮脂を小まめに拭くことは、シンプルですがとても体臭対策に有効です。ハンカチえ拭くのも良いですが、濡れタオルやデオドラントシートなどで拭くと皮脂もしっかりふき取れますので効果的です。
3.衣類のニオイ対策
衣類のニオイこそ他人に不快感を与える最大の原因です。汗も菌もニオイも衣類に蓄積されるからです。この対策は着替えるのが一番です。しかしそうそう一日に何度も着替えられないと思いますので、衣類を臭わないようにするイオン消臭スプレーなどを利用すると効果的です。
4.健康
健康な人の体臭は不快にはなりにくいものです。そのひとつの要因として、人は様々なものを食べ、消化される中で内臓でニオイも発生します。しかし健康な人の場合、内臓で無臭化されるのですが、内臓機能が弱まると無臭化しきれず血中にニオイが溶け込み毛穴からニオイが出てしまうケースもあるのです。こういった意味でも健康であることが根本的な体臭対策にもなるのです。

もうひとつは精神性発汗。焦りや緊張による汗は通常の汗より濃い成分となるためクサクなりやすい汗です。また夏も冷房の中で過ごす現代人は汗腺機能(汗をかく力)が衰えている傾向にあります。この場合も臭くなりやすい汗、ベタベタの汗になりやすいため、運動や半身浴などで汗をしっかりかくトレーニングがおすすめです。
5.イメージ臭
簡単に言えば見た目。見た目が不潔な感じを与えると実際よりはるかにクサク感じさせてしまいますので、男性であればスーツの肩のフケや無精ひげなどエチケットとして清潔な見た目を心掛けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました