【オススメ】【JETRO】秋田犬と枝豆の魅力を世界へ ‐インバウンドと輸出に地域資源を活かす‐

未分類
【JETRO】秋田犬と枝豆の魅力を世界へ ‐インバウンドと輸出に地域資源を活かす‐

【JETRO】秋田犬と枝豆の魅力を世界へ ‐インバウンドと輸出に地域資源を活かす‐ JETRO,秋田犬,枝豆,ザギトワ,ハチ公,AKITA,マサル,大館,MOFUMOFU☆DOGS,秋田犬ツーリズム,秋田犬会館,秋田内陸線,田んぼアート,インバウンド,外国人観光客,6次産業化

〔2018年8月30日公開〕
ロシアのフィギュアスケーター、ザギトワ選手に贈られ話題となった秋田犬。実は国内よりも海外で飼われている数の方が多く、AKITAの名は外国でもよく知られている。そこで、秋田では、秋田犬の発祥の地・大館市だけでなく、その人気を活用して海外の観光客を呼び込もうと取り組みが進められている。一方で、地域の特産品である枝豆を、これも海外で“edamame”として認知されつつあるなか、商品開発により付加価値を付けて輸出する動きも。地域資源を活かして活性化を図ろうとする秋田の取り組みを取材した。

過去の動画はこちら ⇒ https://www.jetro.go.jp/tv/

コメント

  1. Dahlaljapan より:

    枝豆ペースト良いな~。お砂糖入れたらずんだが直ぐ出来る。

  2. tony h より:

    海外在住10年の俺だが、枝豆は海外でも人気。
    秋田犬も日本より海外の方が多くなって、正に俺が狙っていた大館地域活性化アイテムの2つが出てるじゃん!驚き😮
    しかも、海外向けに商売するならJATROに相談したらどうかと思っていたから、これまたビックリ🙀

  3. くるとらふぁいぶ より:

    ZUNDA is wonderful!!  ザギトワちゃんの太らないおやつを枝豆で作ってあげたらいいのに。間食はチョコ、夕飯はロシアンティーで我慢してたよ。ダイエットに美味しく、シェークの元とか冷凍食品でセレブにウケると思うよ。ポタージュもいいし、もちろん和菓子、ずんだ餅を欧米のお寿司屋に冷凍で売り込むのも有りだと思う。国産の大豆や枝豆はそりゃあアメリカのモノとは全然、風味や味が違うでしょ。豆乳とかで解かるよ。そういう違い、アメリカの富裕層のグルメな人ら、NYの人らとか解かるよ。

  4. Shirley Ito より:

    Akita Inu & Edamame, good idea!! Wish good luck, by the way Edamame is very popular in USA.

  5. Mimizook ho-ho より:

    枝豆は大豆だから 生産物としては米国でもどこの国でも作ってる農作物なので 何か差別化した製品でパテントしておかないとすぐにもっと安い同じような製品に駆逐される。Youtubeでedamameを検索すると米国の子供たちがスナック替わりに食ってる映像や枝豆の育て方がたくさんでてくるけど あれらは米国産だろ?トライするのはいいけどビジネス拡大は難しいかもね。

タイトルとURLをコピーしました