【オススメ】案外便利☆マイナンバーカードが保険証として令和3年から使えるようになる!今更知った!

未分類
案外便利☆マイナンバーカードが保険証として令和3年から使えるようになる!今更知った!

案外便利☆マイナンバーカードが保険証として令和3年から使えるようになる!今更知った!

厚生労働省ホームページ
マイナンバー保険証関連
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

★エッセイ書いています↓

しくじりとは、大いなる経験である。|しくじり先生♡アヤサーちゃん

【しくじり先生 学校を燃やす】
https://note.com/ayasasatoh/n/nb9873589a62c

★ペイペイでスパチャ ペイペイID★
ayasa_chan
※受取人名 アヤサーちゃん ←正しく【送る】から【ayasa_chan】を入力しないと他のアヤさんに送金されます。
※アイコンに私の顔写真が表示されます。

※チャンネルが広告収益化されず
スーパーチャットを送りたいとおっしゃってくださる方へ。
応援してくださったペイペイ残高は生活費に使います。
あたたかいお言葉、いつもありがとうございます。

れいわ新選組 山本太郎ポスターを
貼っている理由
→Amazon欲しいものリストより、プレゼントをいただきましたので、その方が応援している党のポスターを貼るしかお礼が思いつかなかったため貼っています。

私は右翼でも左翼でもなく
思ったことを話したいように話しているだけです。
政治経済知識なしの無党派です。

花家サンタ龍馬さま!ありがとうございます!!

就労継続支援A型作業所さんが出品してくださった商品です(^^)
花家さんのアパレルの他にもレディースランジェリーもあるよ☘
●次回発送1/6☆はっぴーおりおんのショップをラクマでチェック!
https://fril.jp/shop/f2455def1af0983856dc1f3ee2d524b4

❤現実的すぎるAmazonほしいものリスト❤
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2J79TD2PUD226?ref_=wl_share

シングルマザーでトリプルワークの末に
体を壊して生活保護を約半年から1年弱受給した経験をもとに
お役所のあり方、個人のあり方について
話しています。

現在体調は回復。無事に生活保護から脱却。
苦しかった体験を赤裸々に話します。

★自己紹介&経歴★
早稲田大学第一文学部卒
→水道局就職
佛教大学大学院修士号(通信教育)
→結婚、妊娠、出産
→悪阻を理由に退職 
アルバイトをしながら2児に恵まれる
→夫のモラハラDV発覚
別居、離婚成立
→トリプルワーク
→身体を壊す
2018年8月〜2019年4月末
生活保護受給
2019年5月
労働収入、ネットビジネス(物販)で
生活保護脱却

言いたいことは黙っていない主義。
何を言われてもくじけない強マインドの持ち主。

行動しながら思考するタイプ。
福祉関係(高齢者居宅重介護、障害者就労継続支援A型作業所主任職員、保育士補助)をへて
私の目線で語ります。

ADHD(注意欠陥多動性障害)LD(学習障害)の娘を持ち、弱視の息子を持つ。

諦めないこと
継続すること

未来を変えること。
夢見ることをやめません。

#生活保護
#貧困
#シングルマザー
#久保徹朗
#速稼塾
#note
#マイナンバーカード

Support the stream: https://streamlabs.com/アヤサーちゃん

コメント

  1. cr 2 より:

    マイナンバーカードは税金徴取に漏れ無い様にする為、なので銀行にある全ての通帳もカードに登録、役人はいつでも残高見放題、保険証も便利なようでも、病歴、薬の情報がいつでも見れる、カード普及すれば国民の理解が得れたとカード作り強制かな?その後国が必要とする情報が入ります

  2. サンテ35 より:

    なんだかんだで、こういうのはどうせ必要になって来るんだろうな…と思い、作ってました。

  3. N Mizu より:

    マイナンバーのカードの他の利用方法ですが、コンビニで住民票や戸籍謄本、税照明などを取ることができます。市区町村役場の窓口が開いていなくても取れますが、この手の証明を取ることは「ほとんどない」と言う話もあります。
    カードの話ではありませんが、公立高校の授業料減免の時に以前は所得課税証明が必要でしたが、今は申請書に番号を書けば高校が代わりに所得額と課税額を市役所に照会してくれるようになっています。
    新生児は出生と同時に番号が発行されます。カードも取得できると思いますが、新生児がカードを使うことってほとんどないですよね(汗。

  4. Hola ! より:

    落とす事によるリスクを考えると、現金、スマホも一緒だから気にならないなぁ。色んな機能を情報化して欲しいですね。スマホ1台で全てが完結出来るのが理想。その為のセキュリティとバックアップ、復元はパソコンでも出来るようにしておけば問題は無いと思うんだけどな。

  5. 大戦 石川Google より:

    今 ちょうど気になっていました ❗ 有難う御座います

  6. キャンディーズと昭和チャンネル より:

    似非リベラル(左翼)が反対しなければ、とっくにマイナンバーカード100%普及してます。

    マイナンバーカードと紐付け可能なもの
    ①運転免許証
    ②健康保険証・お薬手帳
    ③年金手帳
    ④雇用保険被保険者証
    ⑤銀行口座とキャッシュカード機能
    ⑥電子マネー
    ⑦自動車車検証 
    ⑧クレジットカード
    ⑨スマートフォン
    ↑これくらいかな? 
    *スマホと紐付けできるので、マイナンバーカードを持ち歩かなくてもスマホ一台で済みます。

    紛失しても個人情報はわかりません。
    なぜなら、マイナンバー+自身が設定した暗証番号で処理されるからです。

    いま現在、マイナンバーカードを使って、コンビニの端末で住民票をひきだせます。

    クレジットカードと同じく、紛失盗難の場合、利用停止できます。

    なお、マイナンバーカードの所轄官庁は、厚生労働省ではなく総務省です。

    コロナの給付金のようなめのなら、コンビニにある端末を使って申請ができ。マイナンバーカードにキャッシュカード機能をつけられるので、
    一瞬で給付金が紐付け口座に振り込まれ、マイナンバーカードのキャッシュカード機能を使っておろすことができるようになります。

  7. 柿崎健一 より:

    マイナンバーは怖いってか、めんどくさいからカードにしてなかったです😅
    今、少し注目されてますけど、なんとなく住基ネットみたいになるんじゃないかと懸念してます……

  8. 蔵王権現 より:

    こう言う酷い病院もあるので、気を付けて下さい
    https://youtu.be/EaYJ3ZJn2YE

  9. 蔵王権現 より:

    マイナンバーカードって、国民を監視するのが目的だよ
    電子申請すれば、口座番号も把握出来るですし、電子マネーになればお金の使い方全て把握出来る
    こう言う書き込みすら情報として取られて、信用スコア付けられてと思う
    超監視社会になる

  10. mark mcfender より:

    東京は地域によって違うかも知れないですが、マイナンバーカードがあっても、まだ申請は出来ないんですよねー。対応が遅すぎる。税金はすぐ来るのになー。大半の地域で貰えるのはほぼ7月なんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました