【オススメ】高校受験はもう無理!?都内女子の進学先は壊滅か?

未分類
高校受験はもう無理!?都内女子の進学先は壊滅か?

高校受験はもう無理!?都内女子の進学先は壊滅か?のタイトルです。私は東大医学部を目指していました。

コバショー,学歴,就活,東大,CASTDICE TV,開成高校,受験勉強,コンサル,キャストダイスのタグ情報です。

東京大学よりもコロナ感染にしないようにしたいです。

  • コロナワクチンを打つ人は 多いですか?

    回答受付中質問日時:2026/6/6 19:53回答数:6閲覧数:50

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病院、検査

  • コロナ渦、餃子店がマスク未着用ごときで入店拒否。拒否する権限があるとしても、権利の濫用に思う。...

    フル珍や上裸ならそうするのも分かるが。あなたはどう思う? 話す度にマスク着脱しまくり、大変では?ビジネスかプライベートか知らないが、店に行く前にマスクを着用せず同伴者と過ごしていた場合、店でその労力を割く意味が無い...

    回答受付中質問日時:2026/6/6 11:49回答数:4閲覧数:62

    ニュース、政治、国際情勢>ニュース、事件

  • コロナ禍で1〜3歳自宅保育されてた方、どのように遊んでいましたか? 質問の理由→1歳の双子を...

    双子を育てておりますが、恥ずかしながら車に乗れず、今年の猛暑日は家で遊ぶことが多そうだからです。 (ちなみに賃貸なので庭もありません…お風呂で水遊びが多くなりそうです) コロナ禍でやむを得ず、ショッピングモールや...

    回答受付中質問日時:2026/6/5 22:11回答数:1閲覧数:12

    子育てと学校>子育て、出産>子育ての悩み

  • コロナの症状、または後遺症で 手足の力が入らなくなる、脱力感、鉛のように重たいという症状はあり...

    症状はありますか? 1週間ほど前から子供がコロナにかかりうつってしまいました。それと同時に右半身に力が入らなくなり次の日には左手も力が入らなくなる症状が出ています。 脳神経内科で診てもらいましたが、脳は全く異常なし...

    回答受付中質問日時:2026/6/6 18:15回答数:1閲覧数:12

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナの注射って筋肉注射が普通じゃないですか? 私はとりあえず注射の接種の紙が来たら打ちに行き...

    行きました。が、家の親は2回打っただけで3回目からは打ってません………。理由を聞くと注射を打つと腕が痛いや筋肉痛みたいになるのが嫌だ。とか、言うんです。そこで質問なんですが、コロナの注射って普通の注射みたいに皮下注...

    回答受付中質問日時:2026/6/6 10:23回答数:1閲覧数:6

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • 結局 コロナのワクチンは打たないほうが良かったのでしょうか!? ワクチン打ってた人のほうが足痛...

    足痛いとか言ってる気がします!?

    回答受付中質問日時:2026/6/7 12:54回答数:3閲覧数:54

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナ禍の全米決勝のティエムとズべレフの試合は、スコア的にはファイナルセットの5-3からの大逆...

    大逆転優勝という盛り上がる感じしますが、なぜ評判悪いんですか?観客がいないからですか?

    回答受付中質問日時:2026/6/6 12:41回答数:2閲覧数:12

    スポーツ、アウトドア、車>スポーツ>テニス

  • コロナの時トイレットペーパー不足だったけど どうやってトイレしてましたか? トイレットペーパー...

    トイレットペーパーありましたか?

    回答受付中質問日時:2026/6/4 14:53回答数:3閲覧数:31

    おしゃべり、雑談>雑談

  • 日本ですが、なんかコロナ以前より不潔になってませんか 飲食店のバイトは提供する品が真ん前にあ...

    前にあるのにベラベラ喋ってるし 汚い髭はそのままだし、ネイルアートしてるうなぎ屋の店員とかいるし パン屋の客もベラベラ喋って唾が飛んでるし… コロナで衛生意識が高まったかと思ったら逆に感じます...

    回答受付中質問日時:2026/6/7 10:21回答数:5閲覧数:36

    暮らしと生活ガイド>料理、レシピ>飲食店

  • 【追証】明日月曜日、日経は大暴落が予想されています。恐ろしくて眠れませんでした、、 . 先週た...

    . 先週たくさん購入している人は追証、強制ロスカットに震えて、夜も眠れないと言われております。これは本当でしょうか?? . コロナ依頼の久々の大暴落のようです。夜逃げのためのリヤカーを準備済みです。皆さんどうかお...

    回答受付中質問日時:2026/6/7 5:19回答数:3閲覧数:130

    ビジネス、経済とお金>株と経済>資産運用、投資信託、NISA

コメント

  1. hm11464 より:

    コバショーさん、毎回更新を楽しみにしています。 

    高校受験で都内女子が進学先に悩むのは本当にそのとおりですね。 

    今春高校受験した知り合い(男子なら筑駒レベル)は、豊島岡、市川、渋幕、筑附で悩んでいましたが、豊島岡は女子校で、さらに高入生の進学実績が非常に悪いとのことで真っ先に蹴っていました。内進生と高入生の関係も上手く行っていないとの話もあるそうです。 

    その課程で感じたのは、年頃の女子は女子高への進学を非常に嫌がりますね。中学受験では親の意向で女子校に入れてしまいますが、高校受験ではなかなかそういう訳にはいきません。 

    有名女子校が高校受験をやらないのは、コバショーさんがおっしゃるように優秀な女子が中学受験をやると言うよりも、むしろ「中3女子は女子高には行きたがらない」(=学校側から見れば優秀な高入生を集められない)ということだと思います。 

    是非、今回の企画を掘り下げて、「首都圏女子の高校受験おすすめランキング」をやってもらえませんかね? 

    候補とすると、筑附、学附、お茶附、慶應女子、日比谷、翠嵐、渋幕、市川あたりでしょうか。他の学校が全く思いつきません、、、やっぱ壊滅してますね。

  2. ああ より:

    そんなことより地方との教育格差どうにかすべきでしょー

  3. s浩則 より:

    こばしょうさん是非とも、キリンユーチューバーとコラボして欲しいです✨

  4. まろわん より:

    偏差値71程度の女子でしたが、都立の併願に丁度いい私立高がなくて
    本当に困りました。
    最終的に都内ではなく、埼玉の私立(共学)を併願しました。
    女子高が良いとなると、淑徳与野、江戸女とか?本当に無いですよ。

  5. KODDYsan より:

    高校入学組は、内部生に追いつくために高1で数学1A2B全部を詰め込みでやらせられるケースが多いし、そういうハードなカリキュラムをこなすには体力も気力も必要
    その超詰め込み教育に耐えられない女子が多かったのではないかな?ただでさえ数学2Bぐらいになると露骨に男子と女子の間で成績の差が開き出すし

  6. 光一郎 より:

    何故女子高の高校入試が減ったかという話だが、これからは何故性別で高校を変えなきゃいけないのかを考えるべき、男子校も女子高もなくして、みんな共学にすればいい。
    開成も灘高も共学にすべきだよ。
    男子校、女子高に分けてるから色々問題がある

  7. Takako.k より:

    都下に住んでいます。この辺りだと上位の女子は都立を選択するしかないです。ただ都立には内申という曲者が。我が娘は気が強く、先生に気に入られようなんて気はさらさらないタイプなので、中学受験しました。

  8. 真喜志宏美 より:

    関東圏で、どうしても女子校いきたいなら、埼玉県南に引越しして浦和一女いくしかないでしょ。ちなみで高校から慶応女子なんて悲惨ですよ。

  9. おもち より:

    今年、高校受験を終えた者です。
    私立で女子が入れる所だと、渋幕、市川、栄東くらいしかないと思います。
    私の周りに限った話ですが豊島岡も第一志望にしている人は少なく、大学受験を考えている人は学芸や筑附、日比谷、戸山あたりを希望していました。
    そもそも女子の高校受験だと早慶附属希望者がとても多かったです。

タイトルとURLをコピーしました