【オススメ】【初心者向け】3DプリンタでFDM(熱溶解)と光造形どちらがいい?【どちらも使った感想をもとにご紹介!】

未分類
【初心者向け】3DプリンタでFDM(熱溶解)と光造形どちらがいい?【どちらも使った感想をもとにご紹介!】

【初心者向け】3DプリンタでFDM(熱溶解)と光造形どちらがいい?【どちらも使った感想をもとにご紹介!】の内容です。3Dプリンターの初心者向けの情報です。
動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブのタグが設定されています。

私が好きなVtuberを3Dプリンターで作りたい。
ERROR

コメント

  1. Takashi Saruwatari より:

    非常に参考になりました、有難うございます。

  2. ken nel より:

    精密ですべすべする品なら光。但し後処理がタイヘンと聞いてます😁おおざっぱな品を作ったり、機能が好きならFDM だな。機械が動いてどんどん作る感覚が私は好きです😁

  3. Mr.Window より:

    精度の高い光造形も欲しいけど、造形エリアが狭いので大きな造形物は作れないです
    歯車とか模型のディテールとか細くて小さな部品を作るには向いていますが、分割印刷するにもFDMで使うフィラメントに比べるとレジンは高過ぎるのでやはり小さく細かい物を作るのに限定されてしまいます

  4. Ayumi より:

    ゆたけさんへ

    いただいた質問が見えなくなってしまったので、こちらに書かせていただきます💦

    【いただいた質問】5万円未満で光造形どれがおすすめ?

    Elegoo Mars、PhotonSは使ったことないのですが、
    たくさん使う方はレベリングを毎回はめんどうだと思いますので、NOVA3DのElfinがいいと思います!毎回レベリング不要で本当にお手軽です。デメリットは、スライサーソフトで、最初に印刷時間が表示されず、プリント開始後にようやく時間がわかることです(私の使い方が悪いだけかもしれません💦)

    部屋が狭かったり作業部屋が狭く、近くで使用する場合は匂いのないものがおすすめです。Shadow5.5Sは匂いはほとんどありません。NOVA3Dのレジンを使っても、設定変えなくても使えましたし、匂いもありませんでした。手動レベリングですが、今のところ失敗なしで、難しくありません。

    参考になれば幸いです!

  5. Mah より:

    とても分かりやすい解説ありがとうございます。
    作成した物の強度とかも分かれば嬉しい感じでした。

    このどっちシリーズ興味深いです。

  6. 甘田工房 より:

    とてもよくわかりました。
    光造形の場合、造形物の色はレジンに塗料を混ぜるのでしょうか?
    好きな色にできるならメリット大ですね。

タイトルとURLをコピーしました