【オススメ】【最高精度光造形3Dプリンター!】ELEGOO Mars3徹底レビューしてみた

未分類
【最高精度光造形3Dプリンター!】ELEGOO Mars3徹底レビューしてみた

【最高精度光造形3Dプリンター!】ELEGOO Mars3徹底レビューしてみたの内容です。3Dプリンターの初心者向けの情報です。
3DCG,3Dプリンター,3Dprinter,模型,プラモデル,プラモ,戦艦,光造形3Dプリンター,ゆっくり実況のタグが設定されています。

私が好きなVtuberを3Dプリンターで作りたい。
ERROR

コメント

  1. Toshio Fuji より:

    まず、「光造形式の3Dプリンターは精度が高い」という考えが間違い。

    確かに光造形式の3Dプリンターは解像度が高く層厚が薄いので(50um程度)、
    より細かいディティールを表現できるが、
    「それを上回る収縮や反りが発生する(0.2mm/100mmの収縮、2mm/100mmの反り)」。

    それに対して、FDM式の3Dプリンターは解像度が低いが(250um程度)、
    ガラスファイバーやカーボンファイバー入りのフィラメントを使えば、
    収縮や反りは全く発生しない(測定限界以下)。

    また、光硬化性のレジンは割れやすく、ネジが効かないとか、圧入できないといったデメリットもある。
    さらに造形サイズが小さく、大きなものを作るには多数の部品を組み合わせる必要があり、
    それらの部品は縮んだり反ったりしているので、
    部品のつなぎ目での解像度はいきなり1000umとかに落ちる。

    したがって、自分の作りたいものに合わせて、使い分けるのがベスト。
    私はFDM9割、光造形1割ぐらいのバランスで使っている。

     次に、液晶パネルの解像度についても、既に2Kで限界に達しているので、4Kや8Kにしても大きくは変わらない。
    まず、造形物の解像度を決める要素は大きく分けて、以下の四つがある。

    1. 液晶パネルの解像度。
     これは、確かに液晶パネルの解像度を2倍にすれば2倍になる。

    2. 液晶パネルからレジンまでの距離とFEPフィルムによるボケ、回折。
     この距離は、本来液晶パネルの解像度に合わせて半分にする必要がある。
    4Kの液晶パネルの解像度は30um程度なので、液晶素子からレジンまでの距離もその程度であることが望ましいが、
    実際はFEPフィルムだけで100umもある。さらに液晶表面の保護ガラス等を含めると500um以上あり、
    「マスク」としての本来の解像度は500um程度が妥当。

    3Dプリンター用の液晶パネルは汎用品の流用であるため、
    3Dプリンター用だけガラスを薄くするのは無理だし、実際に薄くすれば割れる。
    またFEPフィルムを薄くすれば破れる。
    したがって、これらの部品の厚さは1Kの時代から変わっていない。

    3. レジンが硬化する際の影響範囲。
     一般的に、レジンに紫外線が当たると硬化剤が活性化し、「周囲のレジン」を硬化させる。
    この時、どのぐらいの範囲のレジンが硬化するかは、レジンの設計や紫外線の強度、
    照射時間によって変わるが、一般的には30umより大きい。

    照射時間を短くすればこの値を小さくできるが、強度が下がり、硬化不良が起こり、収縮や反りが大きくなる。
    というわけで、私は「照射時間長め(層厚25umで6秒、50umで10秒)」でプリントしてる。

    4. プリント終了後、周囲に残るレジン。
     プリント終了後、硬化したレジンの周囲には未硬化や半硬化のレジンが残るが、
    これを適切に取り除くのは不可能。

    一般的には、「超音波洗浄」が推奨されるが、
    超音波洗浄をかけると、造形物の内部にある(本来残るべき)レジンまで溶け出し、
    それは造形物の「ヒビ」となり、造形物の強度を下げ、造形物が透明の場合は外見に悪影響を与える。

    したがって、私は超音波洗浄は行わず、
    半硬化のレジンは「補強材、コーティング」として造形物の側に含めるようにしている。

  2. yoshi Marukun より:

    Saturn推しが、私への応援歌に聞こえました。

  3. Eugene より:

    3Dプリンタのレビューもまじですこ

  4. アローラAlola より:

    動画の概要欄コメントと、そこの感想も有り難いです。

  5. GED-Tube より:

    こないだブラックフライデーでsaturn44000円だったのよね
    MARS3買うメリットはあんまりないかなぁ…(2万ちょうどならある)

  6. フロムフロム より:

    何時見ても”キュー”が可愛い♥

  7. Gigo Watt より:

    トリブフューゲルの回転翼は需要ありますw
    どうやって作ったか解説動画をお待ちしています

  8. sogawa7 より:

    3歳児 グリコのおまけの箱をパカッ 「わーいトリープフリューゲルだー♪」

  9. 和泉華山 より:

    買いたいときが買い時と言いますが、めさ嬢のレビューを見ると、もう少し様子を見るかと思ってしまう。
    忖度ない真っ正直なレビューは、大変好感が持てます。他のユーチューバーの、あの人とあの人には、めさ嬢の爪の垢を煎じて飲んで欲しい。

  10. komattaa より:

    さっそく売り切れてるわよ

タイトルとURLをコピーしました