【オススメ】【実験】光造形3Dプリンターの二次硬化に必要な時間はどのくらい? 実際に長時間UVライトを当てて造形物の変化を調べてみた

【実験】光造形3Dプリンターの二次硬化に必要な時間はどのくらい? 実際に長時間UVライトを当てて造形物の変化を調べてみた

【実験】光造形3Dプリンターの二次硬化に必要な時間はどのくらい? 実際に長時間UVライトを当てて造形物の変化を調べてみたの内容です。3Dプリンターの初心者向けの情報です。
3DPrinting,3Dプリンター,ものづくり,初心者,光造形,レジンのタグが設定されています。

私が好きなVtuberを3Dプリンターで作りたい。
ERROR

コメント

  1. それつくちゃんねる / SoreTsuku より:

    なかなかこれ!という正解が無いのでレジン毎に試行錯誤含が必要ですが、何か良い手法等あればコメントお願い致します!🙏

  2. mega より:

    水中で2次硬化させるといいみたいですよ!

  3. ヤマシタヒデト より:

    毎度為になる実験ありがとうございます。僕は肉薄な組み立てモノが多いのですがあまり長く硬化させると反りが発生しやすくなるように感じています。なので30秒くらいが適当だとしています。ベタつきが解消される位にとどめています。

  4. goblinoono より:

    毎回有意義な検証ありがとうございます
    自分の場合、2次硬化は強度が必要な箇所以外は基本的にやりません
    それよりも、洗浄液に浸け置く時間と後の乾燥時間を重視していますね
    1時間ほど浸け置きの後、取り出して半日以上は乾燥放置します(水洗いレジンは使用した事がありません)
    TPOだとは思いますが…

  5. mega より:

    グレーでもやはり若手黄色くなるんですね!

タイトルとURLをコピーしました