【オススメ】[中学受験教育ニュース]頭が良いほど字が汚いは本当なのか?[大手塾の裏情報]

未分類
[中学受験教育ニュース]頭が良いほど字が汚いは本当なのか?[大手塾の裏情報]

[中学受験教育ニュース]頭が良いほど字が汚いは本当なのか?[大手塾の裏情報]のタイトルです。私は東大医学部を目指していました。

中学受験,塾,教育ニュース,SAPIX,早稲田アカデミー,日能研,四谷大塚,栄光ゼミナール,市進学院のタグ情報です。

東京大学よりもコロナ感染にしないようにしたいです。

  • コロナワクチンを打つ人は 多いですか?

    回答受付中質問日時:2026/6/6 19:53回答数:6閲覧数:50

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病院、検査

  • コロナ渦、餃子店がマスク未着用ごときで入店拒否。拒否する権限があるとしても、権利の濫用に思う。...

    フル珍や上裸ならそうするのも分かるが。あなたはどう思う? 話す度にマスク着脱しまくり、大変では?ビジネスかプライベートか知らないが、店に行く前にマスクを着用せず同伴者と過ごしていた場合、店でその労力を割く意味が無い...

    回答受付中質問日時:2026/6/6 11:49回答数:4閲覧数:62

    ニュース、政治、国際情勢>ニュース、事件

  • コロナ禍で1〜3歳自宅保育されてた方、どのように遊んでいましたか? 質問の理由→1歳の双子を...

    双子を育てておりますが、恥ずかしながら車に乗れず、今年の猛暑日は家で遊ぶことが多そうだからです。 (ちなみに賃貸なので庭もありません…お風呂で水遊びが多くなりそうです) コロナ禍でやむを得ず、ショッピングモールや...

    回答受付中質問日時:2026/6/5 22:11回答数:1閲覧数:12

    子育てと学校>子育て、出産>子育ての悩み

  • コロナの症状、または後遺症で 手足の力が入らなくなる、脱力感、鉛のように重たいという症状はあり...

    症状はありますか? 1週間ほど前から子供がコロナにかかりうつってしまいました。それと同時に右半身に力が入らなくなり次の日には左手も力が入らなくなる症状が出ています。 脳神経内科で診てもらいましたが、脳は全く異常なし...

    回答受付中質問日時:2026/6/6 18:15回答数:1閲覧数:12

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナの注射って筋肉注射が普通じゃないですか? 私はとりあえず注射の接種の紙が来たら打ちに行き...

    行きました。が、家の親は2回打っただけで3回目からは打ってません………。理由を聞くと注射を打つと腕が痛いや筋肉痛みたいになるのが嫌だ。とか、言うんです。そこで質問なんですが、コロナの注射って普通の注射みたいに皮下注...

    回答受付中質問日時:2026/6/6 10:23回答数:1閲覧数:6

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • 結局 コロナのワクチンは打たないほうが良かったのでしょうか!? ワクチン打ってた人のほうが足痛...

    足痛いとか言ってる気がします!?

    回答受付中質問日時:2026/6/7 12:54回答数:3閲覧数:54

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナ禍の全米決勝のティエムとズべレフの試合は、スコア的にはファイナルセットの5-3からの大逆...

    大逆転優勝という盛り上がる感じしますが、なぜ評判悪いんですか?観客がいないからですか?

    回答受付中質問日時:2026/6/6 12:41回答数:2閲覧数:12

    スポーツ、アウトドア、車>スポーツ>テニス

  • コロナの時トイレットペーパー不足だったけど どうやってトイレしてましたか? トイレットペーパー...

    トイレットペーパーありましたか?

    回答受付中質問日時:2026/6/4 14:53回答数:3閲覧数:31

    おしゃべり、雑談>雑談

  • 日本ですが、なんかコロナ以前より不潔になってませんか 飲食店のバイトは提供する品が真ん前にあ...

    前にあるのにベラベラ喋ってるし 汚い髭はそのままだし、ネイルアートしてるうなぎ屋の店員とかいるし パン屋の客もベラベラ喋って唾が飛んでるし… コロナで衛生意識が高まったかと思ったら逆に感じます...

    回答受付中質問日時:2026/6/7 10:21回答数:5閲覧数:36

    暮らしと生活ガイド>料理、レシピ>飲食店

  • 【追証】明日月曜日、日経は大暴落が予想されています。恐ろしくて眠れませんでした、、 . 先週た...

    . 先週たくさん購入している人は追証、強制ロスカットに震えて、夜も眠れないと言われております。これは本当でしょうか?? . コロナ依頼の久々の大暴落のようです。夜逃げのためのリヤカーを準備済みです。皆さんどうかお...

    回答受付中質問日時:2026/6/7 5:19回答数:3閲覧数:130

    ビジネス、経済とお金>株と経済>資産運用、投資信託、NISA

コメント

  1. きよ より:

    いつも動画の更新ありがとうございます。

    7行目の「字が下手でも成績のよい子どもはふえているのか?」という表現にひっかかってしまいました。
    昔は成績のよい子は字がきれいな子が多かったのでしょうか。
    元記事の方も見ましたが、この問いに対する答えにたどり着けませんでした。
    終盤の「今の教育現場では字が汚くても特に指導はしない。マルがつく最低限のレベルで字を書ければいい。」というのが
    この問いに対する答えということでしょうか。教育現場レベルの指導には限界があるので、学校の書写の時間で多少丁寧に
    指導されたとしても大して効果は無いような気がしますが、どうなんでしょうね。
    そもそも、世間一般の中での「字がきれいな人」の割合と成績がよい人の中での「字がきれいな人」の割合は違うのか、時代によっても「字がきれいな人」の割合が違うのか、など色々気になってしまいました。

  2. 90 spr より:

    概ね批判的な内容しかないですね,表面的な論評ですかね^^;

    ノートをとることによるデメリットとして考えられるのはそれに集中しすぎて授業をちゃんと聞けてないことかなと思います,
    実際,超奇麗なノートを作ることに命かけてるような一部女子生徒とか七色のノート作ってますしw(私は4色目以降のボールペン禁止しましたw
    大学院ではかなりこれを指摘されていましたので,優秀な方はノートを取らずともその場で見れば記憶し
    家で反復練習できるんだろうな~と思い,塾での指導にそれを援用するようなことはしてきませんでした

    鉄仮面さんも中学受験指導がメインと思いますが…低学年ではノートを取る時間とか授業中に取りますよね?
    授業を聞きながらノートを取るのはある程度の能力が必要と思いますので同時並行で課すのは微妙ですよね^^;
    偏差値70以上の生徒は置いておいて…何を学習しているかをノートに書写することには一定の意味があると思っています.
    講師の話を聞いて,自分の必要な部分だけメモできるような能力があればそもそも御三家レベルですよね^^;

    一方で字の汚さに関してですが,考えるスピードに対して間に合わないから汚くなるというのは
    一定の理解はできます(自分がそのとおりですしw)
    実際,上位校ほど汚い字を読んでくれる傾向があると思っています(さすがに人間が読める範囲でですがwww
    ただ,奇麗な字を書ける練習を10歳未満で身につけてる子は早くてもきれいな字を書くんですよね
    おそらく,奇麗な字を書く方が実は書くのにストレスや抵抗がなく素早くかけるのではないかと思っています.

  3. ひでひで より:

    字が汚いのを云々いうのは、日本ぐらいで、世界から見たら気にしすぎである。<ーここに関しては少々ズレていると思います。というのは、日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字を混ぜて使うからであり、字が汚いのが目立ちやすい特性上、多言語を持ち出すのは行間違いだと思われます。

タイトルとURLをコピーしました