【見て欲しい】偽落屑症候群で白内障手術を受けるなら【日帰り手術】

白内障
スポンサーリンク
偽落屑症候群で白内障手術を受けるなら

偽落屑症候群で白内障手術を受けるなら 白内障,難しい,偽落屑症候群,PE症候群,手術の情報です。

■白内障(はくないしょう)
  レンズの役割を果たす水晶体が白色や黄白色に混濁し、視力を障害する疾患です。多くは加齢に伴って生じる老人性で、70歳以上の高齢者のほとんどにみられます。

主症状
・かすんで見えます。
・まぶしく感じます。
・暗い場所のほうがよく見えます。
・眼が疲れます。
・視界全体にモヤがかかります。
生活上の障害
・進行度によります。物が見えづらいこと、日中のまぶしさなどの不快さがあります。症状が一定せず、眼鏡による矯正も完全には難しいといえます。
予後のリスク
・進行が早い場合、手術をしないと失明や眼の合併症を生じます。
・手術の成績は一般的に良好ですが、まれに術後に眼内に炎症を起こします。
・見えづらさから行動意欲の低下、転倒が起こりえます。
気をつけたいこと
・不快さや見えづらさを「年のせい」と考えて訴えない場合、病状の悪化や転倒の危険が高まります。眼の見え方を訊ね、歩行の変化の有無も確認します。

■検査(Wikipediaより)
発症は45歳以上の中年に多く、年齢を重ねるにつれて割合が増加する。また、80歳以上の高齢者はほとんどが何らかの形で白内障の症状を引き起こしているといわれるが、進行の速さには個人差があり、目が見えづらくなるといった症状に至るとは限らない。このため、水晶体の白濁そのものは、病気ではなく、皮膚のシミや皺などと同じく老化の一環であるという考え方もある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました