【メシウマ】【麻雀講座】脱初心者に必要なたった2つのテクニックとは

平澤元気麻雀ch
【麻雀講座】脱初心者に必要なたった2つのテクニックとは

【麻雀講座】脱初心者に必要なたった2つのテクニックとは 麻雀,Mahjong,平澤,平澤元気,講座,麻雀プロ

私が好きな麻雀スタイルです。
■徹夜マージャン
麻雀は夜通しで行われることも多い。こうした麻雀は徹夜マージャン、もしくは略して「徹マン」と呼ばれる。
参加人数が4人しかいなければ、寝ることもままならず体力的にもかなりきつい。それでも大学生など若者を中心に、麻雀愛好家は徹夜マージャンを盛んに行う傾向にある。 参加人数が5人以上であれば、1人は競技に参加できない半荘が発生する。競技に参加できない者を「抜け番」と言い、仮眠を取って次の半荘に備えることができる。よく徹マンしました。明け方の太陽が眩しくて溶けそうです、、、その後にベットに入ると麻雀についてあ頭の中でぐるぐると考えて寝れません、、

■健康マージャン
麻雀の不健全なイメージ(賭博と酒、タバコ、徹夜など)を排除すべく、脳の機能の維持などを目的として起案された麻雀。健康麻将(けんこうマージャン)とも呼ばれ、脳のトレーニングや老化防止にも活用されている。ただ、あまりワクワクしません。本当に競技向けです、、

■麻雀大会
有志が集まり複数回の結果をベースに順位を決めます。この麻雀大会は地方で行われており、参加するのが楽しいです。およそ2000円~5000円で参加可能。たまにプロ雀士も参加します。。

■一押しの女流プロ

蒼井ゆりか(あおいゆりか)
朝倉ゆかり(あさくらゆかり)
浅見真紀(あさみまき)
石井あや(いしいあや)
和泉由希子(いずみゆきこ)
魚谷侑未(うおたにゆうみ)
大崎初音(おおさきはつね)
長内真実(おさないまみ)
茅森早香(かやもりさやか)
黒沢咲(くろさわさき)
﨑見百合(さきみゆり)
ジェン
清水香織(しみずかおり)
白河雪菜(しらかわゆきな)
涼崎いづみ(すずさきいづみ)
高宮まり(たかみやまり)
田村りんか(たむらりんか)
手塚紗掬(てづかさきく)
仲田加南(なかたかな)
中山奈々美(なかやまななみ)
成瀬朱美(なるせあけみ)
二階堂亜樹(にかいどうあき)
二階堂瑠美(にかいどうるみ)
水城恵利(みずきえり)
水瀬千尋(みなせちひろ)
宮内こずえ(みやうちこずえ)
安田麻里菜(やすだまりな)
優木美智(ゆうきみち)
和久津晶(わくつあきら)
和田聡子(わださとこ)
渡辺洋香(わたなべようこ)
平澤元気麻雀ch
麻雀動画まとめ

コメント

  1. 亜衣子 より:

    麻雀牌の素材は何を使ってますか?フリー素材であればTシャツを作りたいので教えてください、、、

  2. oi より:

    弱いと見なすべき(といっても弱いと断定できるわけではない)相手と打つ時は、正直な打ち方しないと自分がまわり道してるだけみたいになってタッチ差で負けたりする。
    待ち丸わかりのリーチから即ツモ上がり連発されるとかね。
    そういうことかなぁ

  3. がりぃ より:

    どのくらい金の間であがいてるのか調べたら500戦以上打ってた
    雀豪になってすぐ金の間に戻ってもいいから・・・玉の間で打ってみたい

  4. Celt Fuefuki より:

    リーチ後に他家の追っかけリーチにほぼ必ず競り負けるときってどうすればいいんですかね…

  5. Y K より:

    じゃんたまから麻雀初めて一か月半で雀聖になった者からの補足的なアドバイスです。
    まず金の間、ゆくゆくは玉の間を目指すのでしたら、東風戦ではなく東南戦をメインに打ちましょう。
    東風は運ゲーの比率があまりにも高すぎるので、金の間、玉の間とレベルが上がるにつれて東風戦に卓が立たなくなるのは
    レベルの高い打ち手ほど運要素が強すぎる東風戦を嫌うからです。具体的な比率ですと玉の間の東南戦が1000人いるとしたら
    東風戦は50人前後になります。
    初心者の方ならなおさら東南戦からやるべきで、そこで麻雀の基本的な牌効率、守備の仕方、押し引き、場況読みなどを
    少しづつでいいので勉強して、実践するべきです。
    そうしないと、たまたま運が上振れれば金の間くらいなら抜けられますが、玉の間では10000パーセント通用しません。
    雀豪1から上に上がれるのはデータ上3人に1人未満らしく、その残れる3割程度の人は上記の技術や考え方は当たり前のようにやっています。言うなれば、玉の間からが本当の意味での麻雀になります。銀の間から金の間での打ち手のレベルが3から5になるとすると金の間から玉の間は5から10以上になります。本当に全然違います。

    ですので、例え銅の間や銀の間からでも東南戦をメインにやるべきであり、そこで麻雀の技術や駆け引きを少しずつでいいので
    勉強しながら実践していくのがなにより大事だと思います。そして運に頼らない麻雀が出来るようになるとほんとに今まで以上に麻雀がめちゃくちゃ楽しくなりますよ!

  6. 白れもん より:

    役なんて知らねえ!リーチしかやらん!くらいの勢いでリーチして追っかけられて放銃を繰り返し放銃率が上がりに上がって行くんですけど…😂

  7. t0mesan より:

    本当にこれだけで金の間まで来れました!ありがとうございます!
    そして金の間で、ここでいうレベル3~5の技術を出そうとして銀の間に落ちかけました💦
    雀豪になるために、今後は色んな選択肢を視野に入れ「考える」ことを怠らないようにしつつも、「愚直」に1、2の技術だけで行けるところまで頑張ります!

  8. 0mitsukazu より:

    レベル1とレベル2だけで本当に金の間へ行けた現在雀傑3が私です。
    金の間はマジで基礎徹底で行けます。リーチ超人、ベタオリラ。

  9. 1おおひるめ より:

    銀の間と金の間を行き来してるものですが、3半荘連続でリーチ中にロンされるということがあって
    本当にリーチって最強なんだろうかって思いました。(運が悪いと6巡目リーチでも同様の事が・・・)
    このような場合どうすれば勝てるでしょうか。ちなみに放銃率は13.15%ほどです。

  10. K M より:

    愚直こそ初心者脱却の第一歩

タイトルとURLをコピーしました