【オススメ】体臭が臭い場合の5つのチェックポイント

【オススメ】体臭が臭い場合の5つのチェックポイント

体臭が臭い場合の5つのチェックポイント 体臭,チェック,改善,対策,最近,クサイ,臭い

体臭がクサイと感じたらチェックすべき5つのポイントについて解説しています。

1.不衛生な生活
当然ですがお風呂に何日も入らなかったり、衣類を洗濯しなかったり不衛生な生活をしていれば体臭は不快なものとなります。清潔であることは体臭ケアの基本です。特に足などは指と指の間などよく洗っていないケースが多いようですので注意下さい。

2.乱れた食生活
脂っこいものやジャンクフードを毎日食していると、当然、皮脂も多くなり体臭もクサクなる傾向にあります。皮脂は加齢臭の原料でもありますので加齢臭も強くなります。
健康な身体から発生する体臭は、不快な体臭を発しません。逆に不健康であるほど体臭は不快になりやすいのです。神経質になる必要はありませんが、食生活はバランスが大切です。和食中心にするなどバランスの良い食生活を目指しましょう。

3.汗腺機能の低下
汗腺というのは汗が出る穴ですが、この汗腺機能が低下するとドロドロしたクサクなりやすい汗が発生します。多くの方が運動不足や冷暖房の環境にあり汗腺機能、すなわち汗をかく力が衰えていますので注意が飛鳥です。
この対策は有酸素運動をするのがベストですが、10分から15分の半身浴でも汗腺機能のトレーニングになります。汗をかく習慣が大切です。

4.便秘等による腸肝循環の低下による体臭
私達は様々なものを食べます。すると腸内では様々なニオイ物質が発生しますが、これらのニオイ物質は通常は便として排出されたり、肝臓へ送られ無臭化され尿として排出されるなど、ニオイ物質を無臭化する機能が備わっています。しかしこの無臭化する腸肝循環機能が低下すると、ニオイ物質が血中に溶け、全身をめぐり毛穴からニオイが発生したり、肺を通し呼気として臭うケースもあります。

このような腸肝循環の低下を引き起こす便秘には注意が必要です。便秘解消は、【ゴロゴロ寝運動】がおすすめです。【ゴロゴロ寝運動】と検索すると詳しい方法が見られますので参考にしてみて下さい。

5.衣類が臭ければ体臭がクサイと感じられてしまいます。
きちんと洗濯しているつもりでも臭いが発生しているケースが多いようです。特に毎日洗えない衣類は注意下さい。衣類の消臭加工スプレーなどをしておくと効果的です。

未分類カテゴリの最新記事