【オススメ】3Dプリンターで作るマスク PITATT 3D print mask をデザインしました!

【オススメ】3Dプリンターで作るマスク PITATT 3D print mask  をデザインしました!

3Dプリンターで作るマスク PITATT 3D print mask をデザインしました! マスク,ハンドメイド,自作,3Dプリンタ,3D CAD,3Dスキャナー

3Dプリント可能なマスクをデザインしました。
3Dデータはこちらで無料公開しております→rootech360.com

フィルターにはティッシュペーパーを使用でき、交換や紐の取り付け易さなど、実用性を意識した設計です。
材質はPLAとABSでテスト出力を終えました。
もし手に入れば、ティッシュペーパーの代わりにカーゼ・不織布の使用をお勧めします。残念ながら、こちらでは入手困難でテストできませんでした。

現時点での設計とプリント技術では、機密性が完全ではなく、医療用途には使用できませんが、必要最低限の一時な外出時に他者への感染を少しでも抑制することができるのではないかと考えました。
あくまで、ウイルスを濾しとる防毒マスクではなく、既存の布マスクや不織布マスクの代替としてお考えください。
通常タイプのマスクにも隙間があり、外部のウイルスの濾過は難しいですが、多くの人が着用することで、ウイルスの着いた飛沫が広く拡散・付着することを抑え、環境全体として考えた感染抑制効果が期待されております。

既にTwitter(Tsukasa_3D)での投稿を行なっており、様々なフィードバックをいただきました。ありがとうございます。今後とも改良を重ねてまいります。お寄せいたでいたフィードバックは今後の設計に活用してまいります。

また、ユーザー優しい利便性を考慮したマスクの開発のきっかけになれば幸いです。