【オススメ】体臭が臭くな7つの要因と対策

【オススメ】体臭が臭くな7つの要因と対策

体臭が臭くな7つの要因と対策 体臭,対策,原因,要因,臭い,ワキガ,体臭対策,汗臭

体臭ケア研究16年
株式会社興和堂 取締役 自社製品サイト:いい快互服ドットコム
https://11kaigofuku.com

体臭が強くなるクサクなる7つの要因
1.汗や皮脂をエサに雑菌が繁殖してクサクなる
汗自体は無臭ですあ、この汗をエサに雑菌が繁殖すると雑菌は老廃物としてニオイを出します。このメカニズムが体臭が発生するメカニズムです。そしてニオイというのは目には見えませんが小さな粒です。この粒が鼻に入るとニオイを感じますが、実はニオイ物質は地肌にはそれほど蓄積されません。足も裸足だとクサクなりにくいですね。しかし靴下という衣類を着用し蒸れると大大量のニオイ物質が衣類に蓄積されクサクなるのです。

これを防ぐには着替えるのが最も効果的ですが、そうそう日中着替えられませんね。そんな時は衣類の消臭加工スプレーなどを利用すろと効果的です。

2.食生活と体臭
食生活が乱れると体臭も乱れる傾向にあります。脂やジャンクフードなどを多く摂取していると皮脂がも多くなり体臭や加齢臭の原因物質が多くなったり次にご説明する体調への影響も大きくなります。

3体調と体臭
私達は様々なものを食べ体内で様々なニオイが発生しますが、実はほとんどのニオイを体内で無臭化します。一部、便や尿という形で体外へ排出されますが、その他は体内で無臭化されるのです。しかし腸や肝臓機能が落ちると無臭化しきれる血中にニオイ物質がとけ全身を回り毛穴からニオイが出たり肺を通して口臭となったりすることがあります。
健康な身体から発生する体臭は不快なものではありません。そういう意味で健康こそ体臭ケアのベースでもあるのです。

4.ストレスと体調
ストレスが多いと身体は酸化しやすくなります。これが活性酸素を生み、加齢臭の発生を促進したり、またストレス(緊張)の汗はベタベタした汗が発生するためクサクなりやすい汗が出やすくなります。

5.運動と体臭
運動不足になると汗腺機能(汗をかく機能)が低会します。するとやはりクサクなりやすい汗が出るようになりますので運動で汗をかくことが大切です。運動出来ない場合は15分の半身浴でも汗腺トレーニングになります。

6.口臭
口臭は特に対面する相手に届きやすいので注意が必要です。歯磨きはもちろん。口臭が気になる場合は歯科で診察してもらいましょう

7.頭臭
頭も臭くなりやすい部位です。理由は髪の毛は表面積が大きいため臭い物質を吸着してしまうためです。特に濡れていると吸着性が高まりますので朝シャンのあとはしっかり乾かしてから出ることが大切です。