【オススメ】【歴史ミステリー】坂本龍馬フリーメイソン説を検証!時代を動かしたのはエージェントだったから?

【歴史ミステリー】坂本龍馬フリーメイソン説を検証!時代を動かしたのはエージェントだったから?

【歴史ミステリー】坂本龍馬フリーメイソン説を検証!時代を動かしたのはエージェントだったから?です。私はフリーメーソンに詳しくありません。

坂本龍馬,フリーメイソン,フリーメイソンリー,明治維新,亀山社中,グラバー,トーマス・グラバー,日本史,幕末,歴史,ミステリーのタグの情報です。私が望むのは、世界の平和です

コメント

  1. junjunT より:

    勝海舟と共にジョン万次郎に強く影響を受けたと聞いた事があります。
    生きていたらどのような人生を歩んでいたのでしょうね。

  2. ひろ より:

    この真実はおもしろいですね、無理矢理龍馬フリーメイソン説に結びつけてるだけだったんですね。
    都合の良い部分だけを取り上げていかにもって感じにした作り話だったとは。。。気をつけないと騙されますね。
    勉強になりましたm(_ _)m

  3. eiji mutou より:

    坂本龍馬に関しては「亀山社中はなかった」と、する『日本史サロン』さんの〝坂本龍馬の新事実〟の動画の方が説得力があるかな。と、思いました。

  4. 前田日明 より:

    フリーメイソンでもメリーフイソンでも構成員等の組織としての全体像が確認不可能なので問い自体がほぼ無意味なのですが、坂本龍馬が偉人でもなんでもなくブリテンの武器商人の使いっ走りだったということは確実でしょう。
    その武器商人の意図が一時的な利益に過ぎなかったのか体制転換による市場創造だったのかは、その後の日本の運命を見るに、大変興味深い問題だと思います。

  5. gfgxxxQoQ より:

    仮に龍馬が海外と貿易をしようとしてたのならメイソンであるべきでしょう。
    なんの信用もない東洋の個人に品物を売らせたり買わせたり、船荷を預けたりはしないので、大きな貿易会社の重役は、メイソンないしなんらか似たような大きな組織のメンバーでない方が珍しいと思います。
    今のようにクレジットチェックのできる時代ではないからロータリークラブやライオンズクラブがあったわけで。

  6. shiba mofumofu より:

    司馬遼太郎の「竜馬が行く」と、それを原作に小山ゆうが漫画化した作品が盛り盛りで、英雄に仕立て上げたのも影響が大きいですね。

  7. murahatena より:

    確かに船旅で海外、しかもヨーロッパは難しいですよね汗興味深かったです!

  8. Qazkazu1111 より:

    ご苦労さん😂

  9. Seimi より:

    グラバー邸はグラバーが住んでた邸じゃなかったんだ!屋根裏があってそこで密会していたとかゆう話も聞いてたから、グラバーが住んでた邸がまんまあるのかと思ってました。

タイトルとURLをコピーしました