【オススメ】光造形3Dプリンターのレジンバットを効率的に洗いたい方へ  洗浄時に便利なアイテムや注意点もあわせて徹底解説!

光造形3Dプリンターのレジンバットを効率的に洗いたい方へ  洗浄時に便利なアイテムや注意点もあわせて徹底解説!

光造形3Dプリンターのレジンバットを効率的に洗いたい方へ  洗浄時に便利なアイテムや注意点もあわせて徹底解説!の内容です。3Dプリンターの初心者向けの情報です。
3DPrinting,3Dプリンター,ものづくり,初心者,光造形,レジン,トラブルのタグが設定されています。

私が好きなVtuberを3Dプリンターで作りたい。
ERROR

コメント

  1. mega より:

    プラットフォームの洗浄も見てみたい!

  2. shimazakichuui より:

    自分はシリコンヘラで残留レジンをスクレイパーしてますね。

  3. ヤマシタヒデト より:

    僕はバットの隅はエアブラシの空気圧を利用しています。

  4. mashimarokun より:

    毎回タメになる動画、ありがとうございます。自分の場合は、水洗いレジンなんですが、残ったレジン液は深めの大きなタッパーにパッドを斜めに角が底になるように置いて角に貯まるまでしばらく待ってから回収しております。もう、水洗い出来る楽さからは逃れられません。それつくさん曰く、パットの裏のネジは水分を拭ききれず放置したので、すでに錆びております。時すでに遅し・・・。最後にFEPフィルムにラッカー薄め液を垂らしてさらにスッキリ透明になるまで拭き取っております。

  5. らぁ より:

    わーい!洗浄ルーティンを紹介していただきありがとうございます!面倒で継ぎ足しレジンをしている者ですww
    バットを綺麗にするときIPAを染み込ませたキッチンペーパーでガシガシ拭いてFEPフィルムが真っ白になってアタマ真っ白になったりしましたね。あとはストレーナーの網目部分より狭い口のボトルに注ごうとして、網目部分から外にダダ漏れしたり、注ぐボトルを倒して大騒ぎになったりww。
    個人的にワザかな、と思うのは使い古したIPAを透明ボトルに入れて紫外線LED当てて、IPAに溶け込んだ硬化樹脂だけ底に溜まらせて取り除く方法でIPAを復活(?)させてます。洗浄目的ならこれでも大丈夫かと。あと、バットの洗浄後に一応バットの裏のネジの増し締めをしてますね。なぜかうちのは緩む傾向にあります。
    これからも役に立つ動画をお願いします。応援しております。

  6. you you より:

    キッチン用のシリコンヘラ使うと楽ですよレジンバット。IPAは拭き取りに使ったキッチンペーパーに吸わせて捨ててるかな、吸いきれないほど出たら塗料の固化剤使います。

  7. KZK26 より:

    埃取るのはマスキングテープを輪っかにして取ると良いよね。あれは塗装した時に付着する埃を取る時にも効果的🤣

  8. モロピちゃん より:

    こういう風に動画にしてもらえると安心して光造形に手が出せます。ありがとうございました

  9. ウス シリ より:

    ありがとうございます
    私は、ゴムベラで、レジンパット
    のレジンを取ります

  10. sleeper9 Nemui より:

    IPAの処理は、よく自治体に確認って言われているけど、実際には、みんなどうしているんだろう?

タイトルとURLをコピーしました