【オススメ】[中学受験]#97ガチ受験vsゆる受験ーメリットとデメリットー[大手塾の裏情報]

未分類
[中学受験]#97ガチ受験vsゆる受験ーメリットとデメリットー[大手塾の裏情報]

[中学受験]#97ガチ受験vsゆる受験ーメリットとデメリットー[大手塾の裏情報]のタイトルです。私は東大医学部を目指していました。

中学受験,塾,ガチ受験,ゆる受験,SAPIX,早稲田アカデミー,日能研,四谷大塚,栄光ゼミナール,市進学院のタグ情報です。

東京大学よりもコロナ感染にしないようにしたいです。

  • コロナの中やせ我慢してやってるワールドカップ楽しいですか? しらけてしまって、ニュースでちら...

    ニュースでちらっと見るだけです。 危険性は変わっておらず病院や薬局では今でもマスクをつけなければならないのですが。 コロナの中やせ我慢してやってるワールドカップ楽しいですか?...

    回答受付中質問日時:2026/6/13 21:06回答数:1閲覧数:33

    スポーツ、アウトドア、車>スポーツ>FIFAワールドカップ

  • コロナワクチンを打った後で動悸とかになりやすくなった人っていますか?

    回答受付中質問日時:2026/6/12 17:20回答数:5閲覧数:76

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • 正直、コロナ禍の方がよかったですよね? 他の人が自粛してくれるおかげで、座席はガラガラで快適に...

    快適に乗り鉄出来てた。 5類になってガラガラな列車が減ったので、窓側か通路側のいずれかが全て埋まる事が増えました。 また飲食店もそのまま入れたのに、今は並ぶ人が増えて数十分は待たないといけなくなった。 他の人はコ...

    回答受付中質問日時:2026/6/13 12:56回答数:4閲覧数:37

    ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題

  • コロナって、今でも微量は日本の空間の中でも生き残っているのですか?

    回答受付中質問日時:2026/6/14 13:21回答数:3閲覧数:17

    ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題

  • コロナは今でも感染しますか? 姉が里帰り出産するので、妹である私は彼氏の家にその間逃げようと...

    間逃げようと思っています。 姉とは仲がすごく悪く、会いたくないです。 そのまま、彼氏の家に逃げるのは母は許してくれないので、体調不良を原因にしようと思っています。 (姉が妊娠したての時私は39.8℃の熱で母に家を追...

    回答受付中質問日時:2026/6/13 17:06回答数:1閲覧数:30

    生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>家族関係の悩み

  • コロナ禍のときは大量に大きな犬を散歩させてる人がいましたが、 今は滅多に見かけません。 捨てた...

    捨てたのではなく引き取り屋というのに犬を渡したから捨てたのではないというひとがいるそうですが、正当な理由なくひきとりやに買っていた犬をわたすのも飼育放棄なので 犬を捨てたのと同じと思いますがどう思いますか。...

    回答受付中質問日時:2026/6/12 11:08回答数:3閲覧数:24

    暮らしと生活ガイド>ペット>イヌ

  • ロードバイクが売れない。コロナ禍以降のロードバイクブームの終焉と言われてますが本当ですか?買い...

    買いたい人がみんな買っただけなんじゃないですか。

    回答受付中質問日時:2026/6/13 20:57回答数:6閲覧数:75

    スポーツ、アウトドア、車>自転車、サイクリング

  • コロナ融資を受けた小規模個人経営者の返済が免除された例があったと言いますが、具体的な理由はなんですか

    回答受付中質問日時:2026/6/14 17:41回答数:1閲覧数:5

    暮らしと生活ガイド>法律、消費者問題>法律相談

  • 日本ってコロナ後から少しかわりはじめましたか? インターネットやAIや投資に寛容な層が増えて一...

    一気にお金持ちが増えましたかね? 昔の少しでもいい大卒から一流企業で出世が幸せとかいう人がほぼ皆無になった感じです。...

    回答受付中質問日時:2026/6/13 17:46回答数:2閲覧数:20

    ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題

  • 会社によるのか分かりませんが今の時代はコロナにかかっても一般的には欠勤か有給を使うかしかないど...

    使うかしかないどっちかの会社が多いですか? 昔はたしかコロナにかかったら特別手当みたいなのがあったような気がしますが コロナにかかってもほぼ無症状という人もいると思います。もちろん同じ職場の周りの人はコロナと診断さ...

    回答受付中質問日時:2026/6/12 11:05回答数:3閲覧数:33

    生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>職場の悩み

コメント

  1. kt より:

    神大附属の解説ありがとうございます!
    お忙し過ぎて、とうとうパワポのみになってしまったのかと思いました😂
    再アップして下さるとの事、ありがとうございます
    ご多忙だと思いますので、ご無理のないペースで配信続けて頂けると、嬉しいです!

    先生の教え子さんが登場の回も、今から楽しみです‼︎
    鉄仮面先生がどんな先生だったのか、聞いてみたいです♪

  2. よぴこ太郎 より:

    神奈川の学校を取り上げてくださり、ありがとうございます!神奈川大学附属は校舎が広く、進学実績もいいと評判で、うちが通う塾でオススメ校に上がっていました。音声は聴こえなかったですが、スライドで読ませていただきました。

    息子は4年生で中堅塾の上位クラスです。おそらく大手に行ったら中位クラスだと思います。本人は塾を変えるつもりなく、最後までこの塾で頑張る!と言っています。とはいっても面倒見のよい塾でもないので、共働きのうちでは全部みてあげられす、復習が間に合わないところもあり、いつも成績はそこそこです。
    本人は自主的に机に向かいますが、辛くない範囲で勉強して、これくらいでいいかなとやめてしまいます。
    このスタイルを変えないと上位校は無理だろうな〜どうなるのかな〜と思っているところです。

  3. ayaya より:

    親、ガチ受験、子供ゆる受験、まさにうちのことです!
    低学年で野球、サッカー、いろいろやらせてみましたが、素振りするよりドリル解く方が好きと言ったから塾に入れて受験することになったのに、入試まで2ヶ月を切っても毎日1時間のゲームや動画はやめられません。
    鉄仮面先生にもアドバイス頂いた社会は今は得点源になるほどになりましたが、ここへ来て算数の計算間違い、読みミスが直りません。塾の最後の面談では、後は本人の自覚次第と言われました。第一志望は良い時で50%です。
    自覚が芽生えて闘志を燃やして受験を終わらせてほしい、それが私の望みですが、やっぱりねー、なんて言って終わるのが現実かも。
    親はそういうふうに育ててしまったんですから、それなりの自覚を持ってどんな結果も受け止めなければなりませんね。

  4. N.A. より:

    おまけの神大、楽しみにしていましたが、先生の声が聞こえません!

  5. Y T より:

    ご無沙汰しております。楽しく拝見させて頂いております。”親はガチ受験で子供はゆる受験”に笑ってしまいました。今思えば大分ゆる受験だったと思うのですが本人的には地獄だったそうなので仕方がないですね。中3になりまして上位14%に食い込めました。先日「GMARCHに入れたら私の中学受験は失敗じゃなかったことになるよね?」と言っていて、本人なりにいろいろかんがえているんだなぁ、、と成長が感じられました。不登校の生徒さんもちらほらいらっしゃるので無遅刻無欠席で三年間通ってくれただけでありがたいと思います。中学受験その後の大学指定校推薦なども特集して欲しいです。応援しています。頑張ってください。

  6. QOO より:

    がち受験などという言葉を初めて聞きました!いますいます、小3息子の友達にも。サピックスに浜学園、公文。毎日11時に寝ていると。息子小3は、ゆる受験になるのか・・・・と。ASDでもあるので、親の言うことを聞くこともなく、自分がすべきだと思うことをこなすのみtを永遠と・・・。ガチの親からは面白い問題だと、浜の問題を送られてきて、戸惑う私です。気が向いた息子に解かせ、その親にコメントするのが、少しストレス。のんびり息子に好意の問題なのでしょうけど。 ガチの人は、親御さんが一番頑張り屋なのかと感じました。
    こんなマイペースな息子ですが、6年生まで乗り切れるのでしょうか?そんな事例がありましたら、お教えください。

  7. さやぼー より:

    関西ですが、ウチはゆるゆる受験でいわゆるKKDR附属の上の方の学校です。ちなみに小5になってから宿題以外の勉強を始めました。家庭学習はほぼなし、かなり遊び倒して、友達との遊びも我慢する事無く、睡眠時間も充分とって、塾のみの勉強でのびのびと受験しました。地元の小規模個別塾なので、コストもかなり安く済みました。

  8. machi kyon より:

    ゆる受験についてもっと聞きたいです!
    頑張り屋さんの権化、笑、の回も楽しみにしてます!

タイトルとURLをコピーしました