中学受験 慶應義塾中等部から封書が届きました。二次試験の繰上げ合格候補者の合否が記載されていました。その後の電話が問題です。#中学受験 #四谷大塚 #小学生 #日能研 #算数#ドキュメントのタイトルです。私は東大医学部を目指していました。
中学受験,四谷大塚,合否,結果,ドキュメント,算数,日能研,早稲田アカデミー,小学生,公文のタグ情報です。
東京大学よりもコロナ感染にしないようにしたいです。 回答受付中質問日時:2026/3/15 8:26回答数:5閲覧数:26 ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題 回答受付中質問日時:2026/3/14 14:17回答数:3閲覧数:31 ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題 支配者が作らせそうじゃないですか? 回答受付中質問日時:2026/3/14 1:44回答数:14閲覧数:187 ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題 身構えたほうがいいです? 回答受付中質問日時:2026/3/14 15:09回答数:9閲覧数:190 ビジネス、経済とお金>株と経済>株式 回答受付中質問日時:2026/3/12 19:49回答数:2閲覧数:6 教養と学問、サイエンス>生物、動物、植物>ヒト オイルショックでも同じことが繰り返されるのでしょうか? 回答受付中質問日時:2026/3/14 12:35回答数:1閲覧数:3 暮らしと生活ガイド>日用品、生活雑貨 熱下げられますか? 回答受付中質問日時:2026/3/15 14:14回答数:3閲覧数:28 健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状 方の意見を聞きたいです。 私は現在21歳の大学生です。 2024年8月にコロナに感染しました。 感染後しばらく... 回答受付中質問日時:2026/3/13 23:37回答数:1閲覧数:3 健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状 10日間は感染力が継続するからいつから出勤するかは会社とご相談してくださいと言われました。 明日から復帰しても周りがやはり怖... 回答受付中質問日時:2026/3/15 11:44回答数:0閲覧数:0 生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>職場の悩み 新作映画で見かけることが減りました。 2000年代~2010年代は映画館やTSUTAYA/ゲオで好きな俳優たちの新作をよく見... 回答受付中質問日時:2026/3/14 17:38回答数:6閲覧数:70 エンターテインメントと趣味>映画>外国映画コロナ禍で店員の会計係が手袋をしていたのは結局あれは何だったのですか。
コロナが始まった時って2020年?
新型コロナは人工的に作られた可能性は無いですか?増え過ぎた地球の人口を減らすために世界の支配者...
今後のイラン情勢次第ではコロナショック級の株価下落くるんですか? 大暴落未経験者は身構えたほう...
コロナやインフルエンザ等のウィルスって何を目的に生きて?いるのですか? 彼ら?も子孫を残すことなどでしょうか?
コロナパニックでは例によってトイレットペーパーが買い占めされましたが(笑)、これから始まるオイ...
熱が37.8あります。 今日は病院も空いてません。 コロナかインフルですかね、、? どうやって熱
【コロナ後遺症とメンタル症状について】 長文失礼します。 同じような経験をされた方や詳しい方
コロナについてご相談です。 今日で5日目、明日から仕事復帰可能と病院からは言われたのですが、10
私だけでしょうか?記憶が正しければコロナ禍あたりから、私が好きな海外の映画俳優たちを新作映画で...
コメント
電話はひどいですね。ですが、木村喜毅から大事なところは学ばなかった人がつくった学校の一番ダメなところを集めていますからね。幼稚舎と中等部は。相手の立場には立てない独立自尊ですからね。慶應出てますのでよくわかります。なので、幼稚舎と中等部で慶應は判断しないようお願いいたします。
当方、過年の慶應系列中学の補欠合格者です。
補欠合格の書類の中に「繰上げがない場合、2月末を目処に書面で連絡する」旨、記載されていませんでしょうか?
当方、繰上げ合格ない場合は2月末に書面連絡があることを事前に認識してました。
一方で、
翌日の電話は勘違しますよね。その点は確かに残念ですよね。
『ご縁』というものが本当に存在するのだな、と感じた動画でした。
娘さんが他の学校に進学することになったのは、紛れもない『ご縁』だと思います。
そして失礼かもしれませんが、慶應の対応とそれに対してのお父様と娘さんのお気持ちからしても、慶應には『ご縁がなかった』のだろうと感じました。
我が家も今年中学生になりますが、いつも陰ながら応援しておりました!
娘さんの中学校生活が楽しいものになりますよう、祈っております。
13日に連絡がなかったら実質的に不合格とはネットに書いてあるだけで学校の正式な発表ではないですよね、26日着の封筒発送までまだ補欠繰り上がりの可能性が0ではなかったが入学者を確定し繰り上がることがないことが確定した為に送ったのだと思います。自分も兄弟のですが全く同じ封筒受け取ったことがあります。学校名が印字されてる茶封筒ですよね。わざわざ書類を送るのは学校の親切な対応としか思わなかったです。
これに腹が立ってしまうのは正直中等部の2次試験の面接でなにか言ってしまったのではと勘繰ってしまいます
でもお父様はそう思われたなら学校も側の対応ももしかしたら良くなかったのかもしれませんね
りゅうくんの志望校は、ご本人に決めさせてあげてください。同じ中学受験生をもつ親として そこはお願いしたいです。
お気持ちはお察し致しますが、どんな理由があろうと お父様がりゅうは早稲田にしますと言い切るのは、、、。
賢いお子様達なので、お父様やご家族の気持ちを察して 志望校に制限をつけてしまうと思います。りゅうくんやお姉さんが慶應の医学部等も目指すことはもうなくなるでしょう。
学校側にも改善すべき点はあると思いますが、恨みに思うのは少し勿体無いように思います。
娘さんが本気で目指した素晴らしい学校だったのですよね
娘様が6年後に慶應にリベンジしたいと言っても反対しますか?
息子様には慶應ではなく早稲田を受験させると公言されては、娘様も今回の結果をずっと引きずってしまうのではないかと心配になってしまいます。
どうか娘様が今後の人生において、慶應を受験したこと自体を後悔なされないことをお祈りしています。
すごくねちっこいですね。
学校としての正式な文書なので、間違いがあれば新しいものを再度作成して送付しますけどね。落ちてしまった、受験生の立場を考えて送付しないというのは浅はかでは?あくまで学校としての正式な文書のため、間違いがあってしっかり送付してくれるのでいい学校だと思いますよ。
何かすごく落ちてしまってショックで言葉にできない怒りなどを学校側に向けてるような。
酷いの一言ですね。ブランドに胡座をかいていたらそのうち痛い目に会いますよ。生き残りのために一生懸命教育改革してている魅力的な学校は他にたくさんありますよ。
パパさん、ママさん
お怒りのお気持ち、分かります😂私も同じことされたら、同じようになると思います。
仕事で同じような経験が多々ありますが、なぜかこの会社(人物)とはうまくいかない、ミスが多い、嫌な思いばかりする。。。世間では良い会社だと言われているけど。うちだけ??とか、そういうことあります。本当に縁がないのだと思うんです😢そんな所に行かなくて良かったんだよ、という天からの声が聞こえます🥹冗談じゃないですよ!!
だから、りゅう君の早稲田狙い、応援します‼️😂
そういう通知が送られてくる場合があるんですね、ひとつ勉強になりました。
お姉ちゃん、気にしないで!楽しい中学校生活が待ってるよ🌸
(追記)
批判的なご意見もありますが、、、パパさんもおっしゃってましたが、私も通知を送ってくれるのは良いとは思いました。ハッキリしませんもんね。時期が遅いのも、入学辞退者がもう出ない、ということが確実になるまで待っていた、ということだとは思うんです。でも、やっぱり残念なお知らせなのだから、そこは絶対に許されません。受験者が、その家族が、ここまでどのような思いで頑張ってきたのかを理解していないのだと思います。
仕事していたらミスなんてあります、とは言いますが、やって良いミスと悪いミスがありますね。謝罪のお電話はしないといけないとは思います。ただ、再発送は希望者のみとか、何かしらの配慮は必要かと思います。これは、常識ではないでしょうか。
すみません、私も少し熱くなりました😊人それぞれの意見がありますね。いろんな意見を交わして成長していく、子供達にも教えていきたいです!(他の人を傷つけないことが大前提です)
中学受験のことを話せる相手がいない、というのもすごく共感します😂ふぁいとー
いつも楽しく拝見しております。
とても興味深い内容でした。
ひとつだけ…当方Wとはご縁ならず😢りゅうくんリベンジだ!
(勝手なこと言ってすみません)
辞退したとは言え、N塾のTMから
お誘いのあったりゅうくんなら
夢じゃないと思いますよ😊