【オススメ】【悲しい】また仲間が中学受験撤退を選択しました。その理由とはなんでしょうか?四谷大塚の決断は正しいかったのでしょうか?本人は辛い、でも塾の気持ちもわかります。ぜひ一緒に考えてください【撤退】

【悲しい】また仲間が中学受験撤退を選択しました。その理由とはなんでしょうか?四谷大塚の決断は正しいかったのでしょうか?本人は辛い、でも塾の気持ちもわかります。ぜひ一緒に考えてください【撤退】

【悲しい】また仲間が中学受験撤退を選択しました。その理由とはなんでしょうか?四谷大塚の決断は正しいかったのでしょうか?本人は辛い、でも塾の気持ちもわかります。ぜひ一緒に考えてください【撤退】のタイトルです。私は東大医学部を目指していました。

中学受験,中学入試,sapix,四谷大塚,四谷,撤退,中学受験撤退のタグ情報です。

東京大学よりもコロナ感染にしないようにしたいです。

  • コロナワクチンをずっと接種した方ですか?

    回答受付中質問日時:2024/4/6 19:23回答数:6閲覧数:42

    マナー、冠婚葬祭>クリスマス

  • コロナワクチン未接種の方のシェディング問題、克服された方はいますか?

    回答受付中質問日時:2024/4/7 0:33回答数:4閲覧数:62

    エンターテインメントと趣味>占い、超常現象>超常現象、オカルト

  • コロナワクチンってそんなに危険なものだったんですか? 結構な人が打ちましたよね? 私も打ちまし...

    打ちましたが… なんかあんな物打って考えたら分かるのにとか言われて 今更そんなこと言われてもって感じなんですけど 体調不良...

    回答受付中質問日時:2024/4/7 14:11回答数:5閲覧数:69

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナワクチンについて 最近コロナワクチンは有害とかを聞くのですがならなぜ日本政府は国民に打た...

    打たせたのですか?八割は打っているそうですが。僕も二回打ちました。

    回答受付中質問日時:2024/4/1 9:57回答数:13閲覧数:698

    ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題

  • コロナの後遺症が「ワクチンのせい」だと仰る方が多数いますが、実際はどっちの後遺症なのでしょうか?

    回答受付中質問日時:2024/4/6 17:05回答数:6閲覧数:111

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナが怖くて旅行に行けません。 アラフォーです。 親から古希祝いで旅行に誘われてます。 場所...

    場所は福島県の会津若松市です。 部屋食ではありません。 承諾しましたが未だにコロナが怖くて躊躇います。 子供も修学旅行を控え...

    回答受付中質問日時:2024/4/7 17:25回答数:3閲覧数:20

    生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>家族関係の悩み

  • コロナのワクチンが危険で効果が無いという科学的根拠はありますか?

    回答受付中質問日時:2024/4/3 13:22回答数:10閲覧数:570

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院

  • コロナワクチンでガンになったりすると言うのは本当ですか? 僕は2回打ちました今年でワクチンを打っ

    打ってから3年になります 今は特に体調不良もなく至って元気です。 僕の周りではワクチンで亡くなった方病気になった方はいません...

    回答受付中質問日時:2024/4/3 23:11回答数:5閲覧数:114

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナワクチンにDNAが混入していたと聞きます DNAが混入していたらどうなるんですか? ワ...

    ワクチンの内容とか添加物とか調べたら出てきますが 書かれていないものがまだ沢山ワクチンの中には入っているって事ですか? がん...

    回答受付中質問日時:2024/4/6 15:48回答数:7閲覧数:118

    ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題

  • コロナワクチンについてなのですが僕は二回打ちましたが二回までなら大丈夫と言われました。本当なん...

    本当なんですか?

    回答受付中質問日時:2024/4/4 23:38回答数:11閲覧数:145

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

コメント

  1. @user-sq2ec4mo7f より:

    娘のお友達の話ですが、5年生まで父親が勉強を教えていて、引っ越しして来た早稲アカに通う娘の影響か、突然6年生で入塾したいとお父様に懇願し、サピックス以外は入れさせないお父様の方針でサピックスの入塾テストを受けました。残念ながら入塾テストに落ちてしまいました。その子は、その後も変わらず自宅学習で受験にのぞみ、無事に志望校に合格していました。偏差値も60近い学校で附属の大学も行けるし、塾代もかからず、合格後は都内に引っ越し、都内の私立の授業料免除まで獲得し、何とコスパが良いご家庭かと。娘の様に色んな学校に対応出来る学力がついたかは分かりませんが、志望校の過去問と類似問題をひたすら解き、無事に志望校に合格された話を聞き、塾から落とされても合格しない訳ではないと感じました。子供の学力や性格にもよりますが、志望校合格への道は1つではないのかもしれないですね。

  2. @MelodyLine-vf6cw より:

    子はY出身(中規模)ですが、新6年生入塾は当時3〜4人いて、皆転塾組でしたね。
    どこの塾にも属さずに新規の入塾は、6年生からは聞いたことがないかもしれません。
    例えば、四谷大塚の進学くらぶ(通信)をずっと利用していて、最後の1年間だけ通塾に切り替えたパターンは何例か身近でも聞いたことがあります。
    また、5年生まで通塾なしでも、統一テスト等で好成績を叩き出しているようなお子様の場合は、新6年生から入塾は可能かなと思います(塾から直接勧誘があるのでは?)

  3. @miu6473 より:

    まず、四谷大塚はあまりガツガツ営業はしない(無理に生徒集めをしてない)イメージはありますよね。SAPIXならもっとシビアかも?!
    入塾テストは比較的簡単なので、学校で頭がいいと言われる子たちはほとんど合格できるのでは?でも組分けテストは、学校で頭の良い子と言われる子供達の中で判断されてしまうので、やっぱり厳しかったのではないでしょうかね。テストにも慣れてなかっただろうし、、、それまで何年も頑張ってきた子達と比べるテストですから、厳しかったんでしょうね。でも、続けなかったのは生徒さんの方の判断ですか?塾の判断ですか?辞めさせられるとかあるんですかね?!
    うちが入塾する時、塾長さんに「高学年で上位クラスにいる子は、やはり早期に入塾して頑張っている子が圧倒的に多い印象ですね」と言われました。営業トークかと思ったのですが結構そういう話聞くので、嘘ではなかったのかも。そして難関校を目指すなら、早めのうちから上位クラスにいることが1番の近道かもしれません😅厳しい世界です!!
    早く入塾したから安心なわけでもないし、うちも毎日必死です(親が)😂うちは来年から組分けテストを受けることになりますけど、厳しいだろうな、と今から不安な気持ちと楽しみな気持ちが入り混じる、そんな感じです!

  4. @user-pi2ve6rq8l より:

    大手塾の校舎の教室長や講師は「雇われ人」だからです。(別に悪い意味ではないです)
    何が言いたいかというと、会社組織で雇われている人間は組織の上位者に評価を受ける立場にいるということです。生徒・保護者も評価してくれますが、それは人事評価そのものではないですから。なので「評価(=成績)につながるかどうか」を気にするのは、一般企業の場合と何ら変わりません。

    塾には色々な教室単位の評価指標があります。もちろん「塾生数」もありますが、「合格者数(率)」「御三家合格者数(率)」も評価指標です。
    4年生なら塾生数目標を満たすために積極的に入塾を勧めますが、6年生であれば合格実績にどの程度寄与するかでの判断は当然入ります。塾は生徒数を増やしすぎると教室のキャパシティ溢れや講師の目が届かなくなる等の問題が発生し、評価指標に負の影響が出ますので、一定レベル(定員)を超えると簡単には入塾できません。

    小規模塾だと「面談する人が経営者」なので、評価うんぬんは塾への評判(=生徒・保護者)になります。なので、定員超えたら厳しいのは変わらないですけど、そもそも御三家への合格数を競うというより「志望校に合格させる」ことからの口コミが強力な営業ツールなので、そこへの到達難易度で入塾可否が判断されますね。

    なお、某大手塾は退塾者が出ると講師は始末書です。なのでそう簡単には辞めさせてくれません。不満爆発で辞めるのであればともかく、退塾理由が不明瞭な場合は相当(=始末書に書ける言い訳文言が集まるまでは)慰留されるとのこと。
    塾と言っても特別な産業ではなく巷にある普通のサービス業ですし、働いている人もサラリーマンです。

  5. @tachikuntube より:

    単純に成績の問題、実力不足かと思います。
    成績が多少悪くとも、才覚を感じる子、将来性がある子の場合は、塾はそうそう手放しませんよ。
    授業態度等々含めて、この子は無理と判断するのに多少時間がかかったというだけのことでしょう。

    逆に言うと、6年スタートでも、才能のある子は塾は確実に欲しがります。
    実際、私の知っている塾では(大手ではありませんが)、中受勉強未経験ながら才能を感じた子の入塾を認め、その後特別な指導をしていたほどです。
    なお、最終的にその子は最難関に合格し、そして6年後に現役で理Ⅲに合格しました。
    残念ながら、世の中ってそういうものです。

  6. @user-ws4hs6lh3r より:

    うちの子が通っていた校舎にも、6年生から入塾してきた子はそれなりにいましたね。
    ただ、他塾からの転塾組ばかりでした。
    サピックスについていけなくなって来た子、中小塾に通っていたがさらにレベルの高い学校を目指して来た子など。
    受験勉強をまったくしていなくて、6年生から突然大手塾というのは、やはり無理があると思います。
    お話に出てきた四谷大塚についても、入塾テストと組み分けテストでは内容が全然異なりますから、
    実戦的な組み分けテストになったら歯が立たなかったので、入塾しないことを進言するというのは、真摯な姿勢だと思います。
    元大手塾講師をしていたという父親が、親塾をしていたのに、我が子の中学受験という観点での学力を理解できていなかったのが
    残念だなと思う次第です。

  7. @BiBi-bj9kl より:

    優秀な子なら6年でも入塾大歓迎だと思うので(合う合わないで転塾する子もいるし)、厳しいですが成績の問題かと

  8. @DIO123A より:

    お子様の希望が中学受験であれば、手段としてY塾以外を選択すればいいのでは?と思いました。お金が許されるならですが、家庭教師、個別塾、他の集団塾、親が教える、独学。
    例えば SAPIXの生徒さんで、SAPIXの授業についていくために別途 家庭教師を雇う方もいらっしゃる。
    また一方で 公立の中高一貫の受験(試験ではなく「適性検査」と呼ぶ)は 対応している塾や家庭教師が少ないので 独学で受験するお子様が多い。
    塾 と お見合い は似ていて、 向き 不向き ご縁 タイミング などがあるかと思います。

  9. @user-wg9is6yr8j より:

    Y卒業生の親ですが、入塾までにどの程度の偏差値が取れているかだと思います。通常のカリキュラムですと5年で一通りの範囲は終っているので、かなりご自宅で対策してこないと断られるのではないかと思いました。最上位コースは3年生以前からいる子が多かったです。

タイトルとURLをコピーしました