【オススメ】【教育虐待】幼少期から勉強を強制させられた子供の壮絶な末路…

未分類
【教育虐待】幼少期から勉強を強制させられた子供の壮絶な末路…

【教育虐待】幼少期から勉強を強制させられた子供の壮絶な末路…のタイトルです。私は東大医学部を目指していました。

子育て,脳科学,心理学,しつけ,勉強法,集中力,やる気,中学受験,声かけ,学習法,成績アップ,記憶力,記憶術,自己コントロール,意志力,早期教育,幼児教育,小学生,未就学児,幼児,乳児,モンテッソーリのタグ情報です。

東京大学よりもコロナ感染にしないようにしたいです。

  • コロナワクチンは寿命を縮めるのですか?

    回答受付中質問日時:2024/6/22 22:53回答数:3閲覧数:66

    おしゃべり、雑談>投稿練習

  • コロナ後遺症とワクチン後遺症はどちらが多いんですか?

    回答受付中質問日時:2024/6/23 8:12回答数:7閲覧数:220

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナ後の体重について 今年2月にコロナになり3キロ痩せて、155cm、女で49〜50キロにな...

    コロナ後の体重について 今年2月にコロナになり3キロ痩せて、155cm、女で49〜50キロになりました。今も、どれだけ食べても元の体重に戻ってないのですが、このままリバウンドすることはないのでしょうか?また、なぜ体重...

    回答受付中質問日時:2024/6/23 13:32回答数:2閲覧数:20

    健康、美容とファッション>ダイエット、フィットネス>ダイエット

  • コロナワクチン接種後の死亡の件、何故マスコミはふれないんですか?あれだけコロナを煽っておいて、あと

    あとは、知らぬ存ぜぬでは、あまりにも無責任じゃありませんか?

    回答受付中質問日時:2024/6/23 16:57回答数:7閲覧数:40

    ニュース、政治、国際情勢>ニュース、事件

  • コロナ後遺症で半年休職してます。 治療に効果がなく、その治療を辞めますと伝えると、傷病手当の医師

    医師記入欄は記載できないと言われました。 どうすれば良いでしょうか?

    回答受付中質問日時:2024/6/23 14:17回答数:4閲覧数:52

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナワクチンって打たない方がよかったんですか? 今すごく騒がれてますけど私はとても元気です。後

    後に産まれてくる子供に影響があるとかですか? 皆さんの意見が知りたいです。

    回答受付中質問日時:2024/6/22 17:15回答数:11閲覧数:210

    ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題

  • コロナワクチン摂取した人のところに行って 脳梗塞になりました!もう二度と接種集団の中には行けませ

    行けません! とか言ってる人がXで居たんですけど 本当にそんなことあるんですか?

    回答受付中質問日時:2024/6/21 20:55回答数:9閲覧数:162

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナワクチンはロット番号で亡くなった方の数が違うと言う噂は本当ですか?

    回答受付中質問日時:2024/6/22 10:10回答数:7閲覧数:115

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナワクチンを接種すると、子孫のDNAが恒久的に変化するという意見がありますが、精子または卵子

    卵子のDNAが、ワクチンによって変化するということですか。 また、コロナワクチンを接種してから数年しか経っていませんが、将来的...

    回答受付中質問日時:2024/6/21 17:46回答数:5閲覧数:89

    教養と学問、サイエンス>生物、動物、植物>ヒト

  • コロナ後遺症! 40代♂無職です コロナにかかりその後軽い後遺症が1年経った今も治らずフルタイム

    フルタイムで仕事する事が困難になり会社をクビになりました しばらくは貯金でなんとかなりますが今後どうしたらいいか分かりません どう...

    回答受付中質問日時:2024/6/18 22:12回答数:7閲覧数:128

    生き方と恋愛、人間関係の悩み>生き方、人生相談

コメント

  1. @kikuchi-singakukai より:

    「子どもに期待を押しつけて、期待に応えないと興味を無くす」というのは、子どもの自己肯定感を傷つけるやってはいけない子育ての典型の1つです。
    こちらの動画で解説していますので、あわせてぜひ見ておいてください
    ・お子さんは大丈夫?愛情不足の子ども5つの特徴【教育虐待/アダルトチルドレン】
    https://youtu.be/3LrTXCjyIIQ

    子どもの命が危険にさらされていたことにも大きな危機感を持つ必要があります。
    大学受験で合格できなかったら自殺しようと決意していたことは相当重い問題じゃないかと思います。

    厚生労働省のデータによると、子どもの自殺の理由は、例えば高校生男子においては、入試に関する悩みは5.2%、その他進路に関する悩み11.9%、学業不振が13.0%と、勉強関係で追い込まれて自死する子が多数です。
    また、家庭問題に目を向けると、親子関係の不和による自殺が6.1%、家族からのしつけ・叱責による自殺が3.6%もあります。
    未成年の自殺は「いじめ」がニュースになることが多いですが、いじめによる自殺は0.4%と実は少数派です。
    子どもを自死に追い込んでいるものは、「いじめ」よりも「勉強」と「家庭」の方が圧倒的に多いのです。
    参照:https://www.mhlw.go.jp/content/r4h-2-3.pdf

    ちなみに、小学生の自殺の理由だと、「勉強」よりも「家庭」の方が多くなります。
    小学生男子の自殺の理由になると、「家族からのしつけ・叱責」が圧倒的1位で25%もあります。
    小学生女子の自殺の理由も「家族からのしつけ・叱責」が1位で20.0%、「親子関係の不和」が2位で18.3%です。
    小学生の自殺は理由不詳が40%以上あるので、理由がわかっている中だと家庭関係の割合が特に多いことがわかります。

    子どもがいじめにあって自殺をしたというニュースを見て、心を痛める親御さんは多いと思います。
    でもその心配をするのであれば、子どもを叱責すること、親子関係が悪化すること、そして勉強に関して子どもを追い込むことは、いじめよりもずっとたくさんの子どもの自殺の原因になっていることを、知っておく必要があるのではないでしょうか。
    あなたは「受験に合格できなかったら潔く死んでしまいなさい。背水の陣で臨みなさい」と本気で思っていますか?

  2. @hashibanene より:

    T先生ありがとうございました。超難関中学に行く方は、大体そんなものだと思っていました・・・。違うんだということを知り驚きました。また、結果が良いと美談になりがちなところを、「虐待だった」と発信してくださったことに感謝いたします。
    ウチは教育虐待ではないけれども、ノーマルの方の虐待にあたる家庭だったので、サツ意もわかりますし、お金を出してくれたから感謝するという冷え切ったメンタリティにもとても共感しました。ひとりの親としては、「これくらい問題ない」というわたしの水準が狂っているかもしれないことがわかったので、とても有難かったです。

  3. @user-gq5ed8gb1u より:

    T先生、あなたが生きててくれて本当に良かった。

    両親には教育費をつぎ込んでくれたことだけに感謝し、適度な距離を取って自分の中にいる子供の頃の自分を癒してあげてください。

    これからは自分の人生を歩んでね。

  4. @garlic2296 より:

    塾でも叱りまくって勉強させる先生居るのよね。生徒はもっと勉強嫌いになるだろうけど、叱られたくないから勉強して、成績伸びて、親(顧客)はそれで喜ぶと。叱られまくっても勉強しない生徒はもっと悲惨😢

  5. @HIRENOBU より:

    父親より上の大学行くというやり方で父親を倒すことで、自分の人生取り戻したのですから、不純な動機では決してないと思います。

  6. @user-td8sd7wq2w より:

    ダメな子は何してもダメだから出来ない子なんだって気づいて諦めるのも大事だよね。諦めきれずにピリピリしても将来に期待は出来ないだろうから。

  7. @user-ub4sm9vn2h より:

    暴力をふるったり、子どもが望んでいないお受験は悲しい結末になりますね。
    でも、開成をはじめ、全国屈指の難関有名中学に入るために6年生の土日12時間勉強に驚いていらっしゃいましたが、何時間だったら妥当なのかが正直わからないです😢

  8. @TsukurukiNashiko より:

    中学受験をする子をもつ親として教育虐待に関しては凄く注意しておりますが、受験沼にいつの間にか落ちており
    つい感情的な言葉を口に出しては「あーー!やっちまったー!」って子供に謝り、反省の日々です。

    菊池先生の動画やT先生のお話で沼から引き上げて貰い助かります😊貴重なお話有難うございます!

    受験生をもつ親として不合格より恐ろしい話でこんなに子供が将来に渡って傷つくのかと思うと涙無しには見れませんでした。

    T先生のお話ホントに有難うございました🙇

  9. @LupicaSiren より:

    淡々と話してらっしゃいますが、涙がぼろぼろこぼれました。わずか10歳そこそこという幼さで、本来は守ってもらえるはずの両親に、体も心も傷つけられて、夜中徘徊したり、交番に駆け込んだりしたなんて…。事件に遭ってもおかしくなかったと思います。
    もしその場にいたら、家に入れて、お風呂に入れて、好きなものを食べさせてあげたい、と思っただろうなと。

    でも、T先生には運があったのでしょうね。両親が共働きだったから、親の目を盗んで友達と遊ぶ要領の良さもあった。
    熱血漢な先生が差し伸べてくれた手をとれた。
    T先生のように育てられた子供のうち、どれだけがそんな風に「過去のこと」と割り切って話せるでしょうか。

    「教育虐待」という言葉が徐々に浸透してきたこの頃ですが、いまだ、力を持って子供を支配しようという親は少なくありません。
    この動画を見て、自分がしていることは教育虐待だと気づける親、教育虐待をしないようにと思うようになる親、そして、周りに教育虐待を受けているのではと思しき子供がいたら、救ってあげられる社会になることを望みます。

  10. @Lexusty007 より:

    複雑な家庭環境で、T先生も大変だったと思いますが、当方も似たような家庭環境だったので、共感できるところはあります。一浪して東工大に入学して、修士課程を受けて研究者の道を歩まれるんですかね…。是非目的意識を持ってお過ごし下さい。

タイトルとURLをコピーしました