【経済学vs社会学】東京は異常?中学受験の問題点とは【安田洋祐vs西田亮介】のタイトルです。私は東大医学部を目指していました。
ReHacQ,ReHack,ひろゆき,成田悠輔,後藤達也,日経テレ東大学,リハック,高橋弘樹,経済,ビジネス,起業,スタートアップ,投資,転職のタグ情報です。
東京大学よりもコロナ感染にしないようにしたいです。 回答受付中質問日時:2026/3/15 8:26回答数:5閲覧数:26 ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題 回答受付中質問日時:2026/3/14 14:17回答数:3閲覧数:31 ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題 支配者が作らせそうじゃないですか? 回答受付中質問日時:2026/3/14 1:44回答数:14閲覧数:187 ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題 身構えたほうがいいです? 回答受付中質問日時:2026/3/14 15:09回答数:9閲覧数:190 ビジネス、経済とお金>株と経済>株式 回答受付中質問日時:2026/3/12 19:49回答数:2閲覧数:6 教養と学問、サイエンス>生物、動物、植物>ヒト オイルショックでも同じことが繰り返されるのでしょうか? 回答受付中質問日時:2026/3/14 12:35回答数:1閲覧数:3 暮らしと生活ガイド>日用品、生活雑貨 熱下げられますか? 回答受付中質問日時:2026/3/15 14:14回答数:3閲覧数:28 健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状 方の意見を聞きたいです。 私は現在21歳の大学生です。 2024年8月にコロナに感染しました。 感染後しばらく... 回答受付中質問日時:2026/3/13 23:37回答数:1閲覧数:3 健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状 10日間は感染力が継続するからいつから出勤するかは会社とご相談してくださいと言われました。 明日から復帰しても周りがやはり怖... 回答受付中質問日時:2026/3/15 11:44回答数:0閲覧数:0 生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>職場の悩み 新作映画で見かけることが減りました。 2000年代~2010年代は映画館やTSUTAYA/ゲオで好きな俳優たちの新作をよく見... 回答受付中質問日時:2026/3/14 17:38回答数:6閲覧数:70 エンターテインメントと趣味>映画>外国映画コロナ禍で店員の会計係が手袋をしていたのは結局あれは何だったのですか。
コロナが始まった時って2020年?
新型コロナは人工的に作られた可能性は無いですか?増え過ぎた地球の人口を減らすために世界の支配者...
今後のイラン情勢次第ではコロナショック級の株価下落くるんですか? 大暴落未経験者は身構えたほう...
コロナやインフルエンザ等のウィルスって何を目的に生きて?いるのですか? 彼ら?も子孫を残すことなどでしょうか?
コロナパニックでは例によってトイレットペーパーが買い占めされましたが(笑)、これから始まるオイ...
熱が37.8あります。 今日は病院も空いてません。 コロナかインフルですかね、、? どうやって熱
【コロナ後遺症とメンタル症状について】 長文失礼します。 同じような経験をされた方や詳しい方
コロナについてご相談です。 今日で5日目、明日から仕事復帰可能と病院からは言われたのですが、10
私だけでしょうか?記憶が正しければコロナ禍あたりから、私が好きな海外の映画俳優たちを新作映画で...

コメント
中学受験はレッドオーシャンですわ。無意味になっちゃったね。こどもの精神的にも肉体的にもタフな子はいいだろうね。
高橋自身の子供は、受験してないのか?
私立の良さは学校を選べること。建学の精神や教育理念がマッチングするのであれば、その中学を受験すれば良い。受からなければ公立でも良い。そういう価値観が広がるように啓蒙してほしい。あと、私立に進学させる理由を大学受験だけに絞っている時点で間違い。私立中高を一括りにしているのも間違い。私立はそこでしか得られない行事がある。卒業して何年しても先生が残っている。そういう、大学実績以外のメリットがたくさんある。
木を見る社会学者なら、きちんと色々な学校をフィールドワークしてからものを語ってほしい。根拠も薄いし、学者が語っているとは思えない。
中学受験が意味ない?
そうなんだ、どんな理由なんだろうと興味津々。聞いてみたら…なんと!親がアピールしたいからって。。
御三家や慶應を例に出してるけど中学受験する層の上位層の話だけ見て結論づけてると思います。
中受するボリュームゾーンにいる親として全くもって納得いかない話でした。
そりゃそうでしょうよ、元々頭の良いそのレベルの子は。。
普通の層の子こそ中高一貫での環境は大きく影響を受けると思います。
中堅校狙いの子は御三家の子達がやるようなエグい難しい勉強はしてません。
一部の層だけみてこんな結論出すような人が社会学者なんだー
全然わかってないんだなって思いました。
むしろこの教育課題から生産性の低下が繋がっているかもしれない。高橋さん深ぼって正解だよ。
早く次が見たい。
そしていつもながら安田先生のお話は面白くて引き込まれる。
根本がわかってないな。本やら新聞やら読んでるんだよ。実際は。ただそれをいかし出すと社会不適合だと思われてしまうから勉強してないふりをしてしまうし、それに合った教育や議論なんて宗教はまってる人しか考えないんよ。自由というなら自由に経済回せる政策、管理したいなら社会主義的な政策をやればいいだけで。忖度?評?気にしすぎて自分の首閉めてるドMしかいないから今があるんよ。自分が正しいと思うなら堂々と言えばいいし、それはなんらかの評価で帰ってくるはずなのにそこに怯えてるから保身的になってしまうのかと思う。
大学付属じゃなければ、本番は大学受験なので、中学受験で無理して上位校に行くより、校風や教育方針で選ぶが吉だとは思う。
なぜなら、その学校の生徒の平均レベルに達していないと、変に学力コンプレックスを抱き、安田さんの同級生だった森林原人さんのように男優になりたいとか言い出しかねないから。
息子は、公立中学校に通うのが嫌で、私立に進学したいといいました。小学4年から通塾しましたが、塾代を支払う余裕はありました。
余談で〇田〇スケというのが出てきましたが、プロ野球選手の山下大輔や荒木大輔が活躍していたからか1970年代~1980年代生まれの人にダイスケや〇スケが多い気がします。
勉強になります。