【オススメ】中学受験に合格しても退学・転校を余儀なくされる実態

未分類
中学受験に合格しても退学・転校を余儀なくされる実態

中学受験に合格しても退学・転校を余儀なくされる実態のタイトルです。私は東大医学部を目指していました。

コバショー,学歴,就活,東大,CASTDICE TV,開成高校,受験勉強,コンサル,キャストダイスのタグ情報です。

東京大学よりもコロナ感染にしないようにしたいです。

  • コロナワクチンを打つ人は 多いですか?

    回答受付中質問日時:2026/6/6 19:53回答数:6閲覧数:50

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病院、検査

  • コロナ渦、餃子店がマスク未着用ごときで入店拒否。拒否する権限があるとしても、権利の濫用に思う。...

    フル珍や上裸ならそうするのも分かるが。あなたはどう思う? 話す度にマスク着脱しまくり、大変では?ビジネスかプライベートか知らないが、店に行く前にマスクを着用せず同伴者と過ごしていた場合、店でその労力を割く意味が無い...

    回答受付中質問日時:2026/6/6 11:49回答数:4閲覧数:62

    ニュース、政治、国際情勢>ニュース、事件

  • コロナ禍で1〜3歳自宅保育されてた方、どのように遊んでいましたか? 質問の理由→1歳の双子を...

    双子を育てておりますが、恥ずかしながら車に乗れず、今年の猛暑日は家で遊ぶことが多そうだからです。 (ちなみに賃貸なので庭もありません…お風呂で水遊びが多くなりそうです) コロナ禍でやむを得ず、ショッピングモールや...

    回答受付中質問日時:2026/6/5 22:11回答数:1閲覧数:12

    子育てと学校>子育て、出産>子育ての悩み

  • コロナの症状、または後遺症で 手足の力が入らなくなる、脱力感、鉛のように重たいという症状はあり...

    症状はありますか? 1週間ほど前から子供がコロナにかかりうつってしまいました。それと同時に右半身に力が入らなくなり次の日には左手も力が入らなくなる症状が出ています。 脳神経内科で診てもらいましたが、脳は全く異常なし...

    回答受付中質問日時:2026/6/6 18:15回答数:1閲覧数:12

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナの注射って筋肉注射が普通じゃないですか? 私はとりあえず注射の接種の紙が来たら打ちに行き...

    行きました。が、家の親は2回打っただけで3回目からは打ってません………。理由を聞くと注射を打つと腕が痛いや筋肉痛みたいになるのが嫌だ。とか、言うんです。そこで質問なんですが、コロナの注射って普通の注射みたいに皮下注...

    回答受付中質問日時:2026/6/6 10:23回答数:1閲覧数:6

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • 結局 コロナのワクチンは打たないほうが良かったのでしょうか!? ワクチン打ってた人のほうが足痛...

    足痛いとか言ってる気がします!?

    回答受付中質問日時:2026/6/7 12:54回答数:3閲覧数:54

    健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状

  • コロナ禍の全米決勝のティエムとズべレフの試合は、スコア的にはファイナルセットの5-3からの大逆...

    大逆転優勝という盛り上がる感じしますが、なぜ評判悪いんですか?観客がいないからですか?

    回答受付中質問日時:2026/6/6 12:41回答数:2閲覧数:12

    スポーツ、アウトドア、車>スポーツ>テニス

  • コロナの時トイレットペーパー不足だったけど どうやってトイレしてましたか? トイレットペーパー...

    トイレットペーパーありましたか?

    回答受付中質問日時:2026/6/4 14:53回答数:3閲覧数:31

    おしゃべり、雑談>雑談

  • 日本ですが、なんかコロナ以前より不潔になってませんか 飲食店のバイトは提供する品が真ん前にあ...

    前にあるのにベラベラ喋ってるし 汚い髭はそのままだし、ネイルアートしてるうなぎ屋の店員とかいるし パン屋の客もベラベラ喋って唾が飛んでるし… コロナで衛生意識が高まったかと思ったら逆に感じます...

    回答受付中質問日時:2026/6/7 10:21回答数:5閲覧数:36

    暮らしと生活ガイド>料理、レシピ>飲食店

  • 【追証】明日月曜日、日経は大暴落が予想されています。恐ろしくて眠れませんでした、、 . 先週た...

    . 先週たくさん購入している人は追証、強制ロスカットに震えて、夜も眠れないと言われております。これは本当でしょうか?? . コロナ依頼の久々の大暴落のようです。夜逃げのためのリヤカーを準備済みです。皆さんどうかお...

    回答受付中質問日時:2026/6/7 5:19回答数:3閲覧数:130

    ビジネス、経済とお金>株と経済>資産運用、投資信託、NISA

コメント

  1. @ヘレンソフィー より:

    中学受験は、その先を見て子どもの性格を見て学校を決める方がいいと思います。偏差値だけでは学校は決められないですね。 子どもと学校をよく擦り合わせないとと感じます。うちの場合は塾や先生が合わなくて、転塾したら急にやる気が出ました。思い切っての転塾よかったです。塾は星の数ありますからかわって正解です。学校も行くのは子どもですからね。

  2. @いわとあまの より:

    大学受験、とくに難関大学受験の実に関心のある人かと思っていたら違ってましたか。「いじめ」、「退学」などのようなネガティブワードが出てくるとは驚き。
     戦争に負けてGHQによる教育改革によりエリートが否定、旧制の教育システムが否定されて日本に優秀な学者、政治家、思想家が生まれにくくなり、体制に従順な生徒となるような教育システムになされて、結果として医学部が一番人気となるような風潮になりましたね。お金第一主義(医学部)、偏差値とピラミッド的な順位付け、情報格差と教育への課金が勝負の風潮、反知性主義(抽象的な思考の軽視、パターン重視)、ガチャと諦めが跋扈しているように思えます。
     教育に関心を持てば持つほど、なぜ日本の教育が今日のような状況になっていったのか歴史に関心を持たれるようになるのでは。常識の非常識。ノーベル賞を多く受賞するユダヤ人に意見を伺いたいです。

  3. @ThereWereNoneX より:

    これさ、受験して入学したのにあかんかった子ってその後の末路はなかなかに悲惨だよ
    40過ぎても心に闇抱えてたりね
    みんなうまく行った子ばかりに目を向けるけどさ…一生引きずるような健康を失ったらほんとに何にもならないよ

  4. @MH-il3yh より:

    公立の学校は教育委員会の管轄下にあり、曲がりなりにも訴える場所がありますが、私立の学校はそうではありません。何かトラブルがあっても、学校側が隠蔽し、生徒側が泣き寝入りすることもあると聞きます。

  5. @Pp-pq8vq より:

    不登校がこれだけ増えているのだから、さまざまなところで似たような問題はおこるでしょう。しかも私立で中受で入ったようなところは成績まで加味されるのでなおさらです。

  6. @恥レンジャー轟 より:

    最近ちょくちょく聞く話です。

  7. @ubega より:

    塾で桜蔭を高校に上がる時に辞めた生徒を受け持ったが、ヤバかったよ。選択肢が①〜④なのに「あ」とか言うんだよ。しかも一度じゃない。学力は入塾時にテストしてるから分かるんだけれど問題ない。それなのにいつ当てても解答を聞き出すことができなかった。間違えたかも分からない。授業後に話した時もまともに会話が成立しなかった。

  8. @Monday1717 より:

    僕のところ、中学入学56人→高校進学49人→高校卒業46人
    小学校時代ガミガミ言われて勉強漬け、中学合格したが小学校残り1ヶ月、中学入学後さらにガミガミ言われて勉強漬け。
    そりゃあ、燃え尽きたり、ストレスから×××に走ったりするのもいますよね。
    そこが中学受験のデメリットだが、小学校時代に、入学後を想像するのは、かなり難しそうですね。

  9. @pinksaturns より:

    私立・公立というより、御三家や旧制ナンバー公立は放任、新興進学校は管理型という傾向があるように思います。

  10. @よしこ-t3s より:

    大学界のPL学園=日本大学。。大学界の山一證券=明治大学。。他の私大もほぼ同じ?

タイトルとURLをコピーしました