入学前に知っておくべき私立中の意外な出費 TOP5のタイトルです。私は東大医学部を目指していました。
にしむら先生,中学受験,私立中,出費,費用,金額のタグ情報です。
東京大学よりもコロナ感染にしないようにしたいです。 3回接種しました。 今になり冷静に思うと、インフルエンザなど他の病気のほうがよほど脅威ですし、あんな急拵えで欧米製薬会社の商魂... 回答受付中質問日時:2026/3/8 8:14回答数:18閲覧数:204 健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状 戦争が原因の下落ですがいままで戦争で下落はありましたか? 回答受付中質問日時:2026/3/7 13:59回答数:2閲覧数:97 ビジネス、経済とお金>株と経済 回答受付中質問日時:2026/3/7 21:07回答数:4閲覧数:21 ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題 コロナストーブFF-GX68K6ですが、、E-2表示ばかり、灯油室内缶のコック向きはこれで良いですが? 他のネットで確認したら、、、「灯油を流し開き... 回答受付中質問日時:2026/3/8 16:00回答数:2閲覧数:10 スマートデバイス、PC、家電>家電、AV機器>エアコン、空調家電 翌日から必ず休む人が一定数います… しかも、いきなり高熱が出るみたいで… いつも翌日の電話には、朝から立てないぐらいの高熱... 回答受付中質問日時:2026/3/8 7:15回答数:2閲覧数:17 生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>職場の悩み 隠れていることころはニキビだらけです。 マスクでニキビはできますか? 回答受付中質問日時:2026/3/8 14:16回答数:3閲覧数:12 健康、美容とファッション>健康、病気、病院>ニキビケア 「プロボクシングスーパーバンタム級 (王者)井上尚弥現WBAスーパー・WBC・IBF・WBOスーパー世界スーパー... 回答受付中質問日時:2026/3/6 21:53回答数:1閲覧数:22 スポーツ、アウトドア、車>スポーツ>ボクシング 刺したまま電源をオフにしといたら、たまたまストーブに触れた時に本体のファン辺りが熱をもっていてすぐにコンセントを抜き冷めるまで待ち... 回答受付中質問日時:2026/3/6 0:53回答数:2閲覧数:12 スマートデバイス、PC、家電>家電、AV機器>エアコン、空調家電 病院以外でも施設内マスク着用って所はありますし面接前に確認でマスクの有無聞いたら「普通は外しますよね」みたいな印象取られるのでしょうか? 回答受付中質問日時:2026/3/6 12:30回答数:2閲覧数:10 職業とキャリア>就職、転職>就職活動 回答受付中質問日時:2026/3/7 23:00回答数:2閲覧数:19 健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状コロナワクチンって結局打つ必要あったのでしょうか。コロナ禍の際、ファイザー、モデルナ合わせて3回
コロナショック、リーマンショック等いろんな暴落を潜り抜けた方のお話を聞きたいです。 今回、戦争
コロナは終息しましたか?
コロナストーブが90㍑灯油室内缶ですが、空なので、灯油20㍑補充してコロナストーブFF-GX68K
コロナやインフルがはやると絶対に感染したから休むという人 私の職場にコロナやインフルが出ると翌日
コロナ禍のマスク生活から抜け出せていない中学生です。目元は綺麗なのにおでことマスクで隠れている...
「コロナ禍」が無ければ、プロボクサー井上尚弥選手が、「プロボクシングフェザー級」に階級を上げてしまって、
コロナのFH-VX7320BYのストーブを使っています。 使用していない時にコンセントを刺した...
コロナ禍以降って面接の形態って変わってきたと思いますがマスクって今どうなんでしょうか? まだ病...
最近コロナワクチンで検索しても出てこないのは気のせいでしょうか?まさか言論統制が始まっているのでしょうか?

コメント
付属校でも入学金!盲点でした。その学費ナビというサイトだと、付属校の入学金も一覧でみれるので便利ですね。先生のコラムも勉強になりました。ありがとうございました。
寄付金ってなぜ第一学年に限るんでしょうかね
学校側から見ればその後でもいいようにも思えるんですが
平均的なサラリーマンじゃ無理そうだな😢
うちは今年から国立の中高一貫に通っています。
制服や指定カバンなどはもちろん別途掛かりますがその他は全てインクルードで本当に助かります。
合宿や泊まりの屋外教室なども最初に支払う金額に全て入っています。
パソコンなども学校支給です。
制服、寄付金、入学金、その他諸々入れて初年度55万円ほど、
その後は年間11万ちょっとで全てがまかなえます。(昼食は弁当、希望者は有料で仕出し)
ただ、やはり校舎などは昔懐かしい感じと行ったら良いですが、ボロいです。
1年の最初に寄付金なども支払いますが、しっかり会計報告をしてくれます。
ちなみに今年度うちの学校で入学時の寄付金支払率は100%でした。まあ他の部分が安いので。
ただ、国立の一貫校は大学受験の世話は一切してくれないので、その分みんな塾にお金をかけています。
国立中高一貫というとなかなか一般からの情報は無いと思いますが、
こんな感じで金銭的には楽で親としてはありがたいです。
気になるお金の話、とても分かりやすかったです!私立高校ですが端末ですが、レンタルから購入に変更になりました。
私立の学食、今度オープンキャンパスでみてみようと思います。芝国際さんの食堂のランチ、びっくりしました。
学費、、修学旅行が海外旅行で別途と公開していない学校もあり、、入学しても徴収のお便りに毎回ひっくり返りそうなことになりそうだなあと感じました。
細かくのせてくれている学校もあり、あらためてその学校に好感を持てました。先生のユーチューブをみて、あらためてお金の使い方をどう使おうか考えるよい機会になりました。ありがとうございました。
細かい情報までわかりやすく説明するにしむら先生さすがです。
ちなみに私は、にしむら坊っちゃん、にしむら少年、にしむら青年の話大好きです。
やんちゃ❤
先日、私立中学個別相談会に行ってきました。海外研修費用は、その時の為替相場で変わるので、以前は100万円以内でしたが、現在は150万くらいかかりますと言われました。
指定のipadが、家庭内パソコン等の中で一番高い部類になりました( ;∀;)
我が子の中学も端末は学校指定ではないので、学習で使わないときはゲーム用に変身します😂
スマホも授業や部活で使うため厳しいフィルターをかけることが出来ず、使いすぎることが悩みです。
今のところスマホ関連のトラブルはないですが、この先心配の種ではありますね。
私立高校も知りたいです。