【見て欲しい】1つでもあてはまったら受診を!【関節リウマチ】セルフチェック【Short】

関節リウマチ
スポンサーリンク

1つでもあてはまったら受診を!【関節リウマチ】セルフチェック【Short】 メディバリー大学病院,切り抜き,Short,医学,健康,身体,病気,不調の情報です。私も膝が痛くて困っています。なんとかサプリメントを飲んで耐えているけれども、早く病院に行きたいです。

スポンサーリンク

関節リウマチ(かんせつりうまち)とは

ゆっくりと確実に関節破壊が進む疾患です。体のいずれの関節にも起こります。女性に多い疾患です。

スポンサーリンク

関節リウマチ(かんせつりうまち)の主症状

・関節症状として、関節の痛み、腫れ、手指のこわばり、炎症による関節破壊、関節の機能障害などがあります。
・その他に、肘やアキレス腱の皮下結節、腱鞘炎、眼の血管炎、貧血、脱力感などが起こります。
生活上の障害
・上記の諸症状による生活動作の制限があります。
・関節破壊のため、介助に専門的な知識、技術が必要とされます。
予後のリスク
・関節破壊が高度に進行した場合(ムチランス型)、本来の関節が消失して脱臼を起こします。寝たきりへ移行しやすくなります。
気をつけたいこと
・服薬管理と定期受診が必要です。薬剤により副作用もありますが、服用をやめることで病状の悪化など、より深刻な状態に陥る危険があります。
・症状を正しく見極め、状態に合った介助方法を選択します。
・リハビリは身体機能の維持に重要です。ただし、医療職と十分に連携した上で行います。

1つでもあてはまったら受診を!【関節リウマチ】セルフチェック【Short】
スポンサーリンク

関節リウマチ(かんせつりうまち)の検査(Wikipediaより)

白血球増加、血小板増加、等の炎症所見が見られ、中でも特にC反応性蛋白(CRP)上昇、赤血球沈降速度(ESR)亢進は活動性の指標となる。
リウマトイド因子(リウマチ因子、RF、RAテスト、RAHA、RAPA)は陽性であることがほとんどだが、関節リウマチがなくても陽性となるし、だれでも高齢となるにつれて陽性の頻度は高くなるからこれをもって診断を確定することはできない。また、活動性とは関連しないから経時的に測定することに意味はない。リウマトイド因子の感度は59%、特異度は77%といわれている。

「抗CCP抗体」が「リウマトイド因子」と組み合わせて診断基準に用いられている。抗CCP抗体の感度は62%、特異度は92%とされる。
CA-RF(抗ガラクトース欠損IgG抗体)、IgG型リウマチ因子などもよく用いられている。
関節破壊の指標としては「MMP-3」が用いられる。これは関節リウマチに限らず関節破壊で上昇するため、関節リウマチに特異的な検査ではない。ステロイド剤や腎機能障害でも高値を呈することがある。
リウマトイド血管炎を発症すれば補体が低下する。フェルティ症候群を発症すれば、白血球その他の血球が減少する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました